お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

聖岳(前半) 09/1/1~2

2009年01月04日 | 聖岳

 

南アルプス 聖岳(3013m)

地図はココ

 

運転、飽きちゃった。

道を間違えたとしても ナカナカ着かない登山口。

国道256を進んでも 三遠南信自動車道には出ません

クネクネ細い道路の先に、やっと見えた聖岳かな?

キャッホー!!

 

 でも、そこから待っていたのは、頭大の岩が

ゴ~ロ ゴロの未舗装道。

横に「あと30分」・・・トホホホホ。

 

この時期に物好きな山深い南アには

昜老度に3台と、便ヶ島に3台。

夕方に降りてきた2人組みが帰って、だ~れも来まへん。

 はぁ~、明日も一人か・・・おやすみなさい。

 

 

 1日目 

 川を渡るのに降ろしたザックから ポタポタ?

や、やっちまったー!

見事なアイゼンの歯の跡。

軽量化、1本・・・あたたたたっ

 

 綱引き、綱引き、綱引き。これが重いのなんのって!

やっと手繰り寄せて引っ掛ける場所を探すと ドコ?? 

ありまへん! 

ちょっと、ちょっとー! どうやって乗り込むのよー!

 

手を離すと、せっかく苦労した乗り込むカゴは・・・バイバ~イ。

 手ぶらで綱引きしたので

「アンタねぇ、私をどうすんの?」

重いザックは私の足元で呆れてます。・・・うううっ

重装備の単独だと苦労しますよ

 

 昨晩飲み過ぎたのと綱引きで、急登の始まる廃屋に着いたころには

腰にブラ下げた飲料はカラッポ。

もう850gも軽くなったのに、ち~っとも進まない足。

12月は山に行けなかったのと 年末の訓練不足かなぁ。

雪が見えても・・・ぜえぜえ、ぜえぜえ

 

 やっと空が近くなりました。

木々の隙間からピカピカに光る山が見え

な~んだか緩くなった傾斜に期待した私。

でも裏切られるのが山。

それからも メッチャ長かった、長かった。

 

 それでも一歩ずつ、一歩ずつ、歩けば着くのも山。

薊畑分岐で目に飛び込んできた 上河内岳。

メッチャ カッコイイ!!

 

左は聖岳。

雪をまとった新鮮な雪山は、これだから止められまへん!

 

 「今日、上河内岳も登っちゃおっかなぁ」・・・欲張りな自分。

「いやいや、登りに来たのは聖岳じゃないの?

持病のヒザ痛が出れば台無しだよぉ」・・・止める自分。

 

 後ろを見ると、遠くに午後の雲が出てきた気がします。

「辞めとくかなぁ」

 

薊畑分岐にテント跡を見つけて、初冬テントするか?

いえいえ、グングン下って冬季小屋に荷物を降ろす軟弱な私。

今回もテントとスコップが無駄になっちまった。・・・えへへへ

 

くつろいで冬季小屋を出ると、上河内岳も聖岳も真っ白け。

それから夜半に掛けて雪が舞ったのでした。

欲張っていたら・・・怖いですね。

 

 冬季小屋で御一緒になったツアーは コチラ

 

便ヶ島-聖平小屋・・・5時間45分ぐらい

 

夜の気温・・・マイナス12.5度

8人で おやすみなさい

 

2日目に続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿