~窓をあけよう☆~

~部屋に風をいれよう~

初めてのリンクの試み・・・

2012-11-12 08:43:48 | 音の綴織
中学生の息子3の英語の先生が
世界の中の1つの都市を選んで調べなさいという宿題を出したそうです。

息子3は、なぜかヴァチカンかバルセロナのどちらかにしようと考えて、ちょっと迷ったあとバルセロナを選びました。
なぜこの二つの都市で迷ったのだろう(?_?)カソリックつながり?

でもバルセロナを選んだのはわかります。
バルサがあるもんね!メッシがいるもんね!

で、バルセロナといえば私としてはこちらを思い起こします。

物凄く印象的な歌ですね
そして高騰感がある。
フレディ・マーキュリーはインドのパールシーという高い位の人だそうで、育ちの良さをベースに貴族的な上品さと下品さの間をしなやかに行き来する人だなって思ってます。それってすごく魅力的で人の心を惹きつけるのではないかな。
実際一緒に歌ったモンセラート・カバリエさんはフレディに夢中になったそうです。
それは魅了的でミューズに愛される声と歌を持つ者同士の幸福な出会い。

カバリエさんの輝くような美しさと嬉しい気持ちが見ている私達にも伝わってきて、とても幸せな気分になります。

この曲はバルセロナオリンピックのテーマソングで、フレディの死によって二人の歌はオリンピックで実現できませんでした。
オリンピックではオペラ歌手ホセ・カレーラス氏がカバリエさんと歌いました。
以後カバリエさんは他の男声歌手と歌うことを勧められても断ったそうです。
「あれほどの出会いがなければ・・・」
カバリエさんの気持ちがわかる気がします。二人の出会いは運命であり、ソウルメイトだったのでしょう。
この二人だからこその化学反応。

それでもこうやって映像で美しい二人の姿と歌を堪能できるのだから私達は幸せです。

それから
こちらもかなり聞きごたえがありますのでご紹介します。
見事な歌いっぷりに観客が歓声をあげてます♪

そして、初めてリンクをやってみました。
少しずつですがパソコンに馴染んできてるかしら。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Alma gemela(Soulmate) (maribvocal)
2012-11-17 10:57:02
モンセラート・カバリエさんと故フレディ・マーキュリー(元Queenメンバー)さんの魂のふれあいのこと、どちらも好きな歌手なのに、恥ずかしながら知らなかったです。良いお話ですね~。音楽つながりで魂が触れ合う。まさにソウルメイトと言えるのではないでしょうか…。
英語ではSoulmate、スペイン語ではAlma gemela(同じ精神を持つ人の意、Almaは魂、 gemelaは双子)。互いに良い意味で刺激しあい、そして誰よりもしっくりと合う、この世に生まれて、そんな相手と一瞬でも出会えた幸せが、この映像に凝縮されている・・・。
壮大な「宇宙」のような感動を覚えました。

P.S.サッカー好きな息子サンへ
ぜひバルサの応援に、いつかバルセロナへ行ってください。ピカソ美術館を始め、お母さまが喜ぶ美術館、サグラダファミリア等ガウディの建造物も多々ありますよ~。
返信する
素敵な二人ですよね(*^_^*) (blueash)
2012-11-17 16:42:22
maribvocal様♪

楽しんでいただき嬉しいです♪
このリンク先が一番映像が綺麗だったのです。
ね、二人並ぶとなんだか輝くようなオーラを感じますよね。
そしてカバリエさんが本当に幸せそうな乙女の表情なんです。

ソウルメイトをスペイン語ではAlma gemelaっていうんですか。柔らかな響きですね。魂の一卵性双生児というニュアンスかな?
二人はこの歌を共に歌う運命の二人だったのでしょう、きっと

そして、バルサのサッカー観戦はみたいだろうな~息子3。
私はやっぱり美術鑑賞と美味しいもの巡りですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。