爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

神話について考察する

2023-02-12 18:00:58 | ときど記
⚫ときど記(今日)

まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ!



馬鹿も一心の嘘を暴きます!
水仙の嘘を暴きます!


最初に...

カテゴリーが違いますが...
UB、爺に名前が変わったことを告げ口するなと吠えていましたね。

読まない読まない詐欺
終わり終わり詐欺
を何度繰り返すのでしょう。

仮に本人が読まなくても、信者をあごで動かして情報をもらっても同じことです。

どうでもいいけど、終わる読まない詐欺はどうなっているのでしょう?


さてさてタイトルにもある本題に戻りましょう。

今回はUBに物申す記事ではありませんが...
名前を変えた原因が、鬼〇という人からのアドバイスで、その方は神から啓示を受けているというお話です。

そこで、神話や宗教、神について、爺の知っていることを書こうかと思います。

まずは神話についてです。

世界には、たくさんの神話があります。

そして、それらの神話には共通のテーマが取り上げられていることが多くあります。

例えば、大地を作った話は、どの神話にも登場します。

科学的に地球がどのように出来て、どのように変化してきたかは、近年ほとんど説明することが出来るようになりましたが、今回は省略します。

大切なのは、説明出来るようになったのは近年であるということです。

対して、宗教や信仰は遙か昔から存在します。

科学的に証明出来ない時代に、神話は生まれました。

神話は「伝承文化」です。
自然現象や倫理的な原理を象徴的に表した物語。
歴史的な出来事を表した物語。
などが神話になりました。

特に前者の自然現象は世界共通なので、同じテーマの神話がたくさん存在します。
大地が生まれた話などは、世界共通のテーマで、どこの神話にも登場します。

世界中の神話の誕生については諸説ありますが...
爺個人的に支持したい誕生の起源は
人間の心が神話を生み出した
という考え方です。
人間の心は十人十色とはいえ、同じ疑問や同じ考え方を持つものが多数あるので、世界中の神話に共通のテーマがあるのだという考え方も説明できます。

それらの物語に、象徴として登場するのが神です。

当時の文化では、脈々と口伝によって伝えられ、加えられた物語も増え...
共通認識のために神や悪魔等の名前が統一され...
それが後の宗教や神話の基礎となって行ったと思います。

神に名前を付ければ、話しやすいし、覚えやすいですから...

そうして神という存在が誕生しました。

とはいえ、科学と宗教は相容れないものとは言えないという話もあります。

爺の知っている話をひとつ。

地動説(太陽を中心に惑星が回っている)を初めて発見したコペルニクスという方の話です。
当時の宗教の教えでは、天動説(地球を中心に星々が回っている)ということが信じられていました。
このコペルニクスですが...
聖職者だったのです。

コペルニクスは聖職者だったので、神への信仰も深い人でした。
だからこそ、神がどのように、どんな宇宙を作ったのかを知りたくて、観測を続けていく中で、たくさんの神話や宗教との矛盾が生じ、天動説を否定して地動説を唱えました。

当時は信じてもらえませんでしたが、弾圧も受けなかったようです。

地動説を実証したのはガリレオ・ガリレイですね。

現在も神話は受け継がれています。
それに合わせて、神や信仰も存在します。
教義に沿って生活されている方ももちろん多いのですが、現代の科学の中での信仰です。

科学は生活の基盤となり、科学(物理学や生物学他、様々な学問を省略してすみません)の発展による便利な世の中で人々は当然のように生活をしています。


爺は思うのです。

信仰は個人の自由ですが...
それを押し付けるのは間違いだと。
そして思うのです。
人間の古くからの歴史から誕生した神話や神です。
生活に根付いたものだからこそ脈々と語り継がれました。
中には時代背景で消えた神もいるかも知れません。
都合よく時代背景で増えた神もたくさんいるかと思います。
生活に根付いた存在だからこそ...

神からの啓示を受けた

というようなバカな発言はやめてもらいたいと思います。
これは個人的な考えによる発言です。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南から雪が降り始めると | トップ | なんでかな??? »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-02-12 22:01:11
こんばんは。

この方が神の啓示を受けているのではなく、籠神社という先達をしている小長谷さんという方が国常立太神様系列の神?から毎月?啓示を受け(三六九神示というそうです)公表していて、それをこの方がブログに載せている、ということのようです。

記事内容についてのコメントでなくてすみません。
記述は正確な方が良いと思いお伝えしました。
失礼しました。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-02-12 22:15:33
Unknownさんこんばんは(^o^)

小長谷修聖って人ですよね。
爺はこのブログ主がそうだと思っていたのですが...
勘違いだったのかな( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-12 22:35:40
え 
ブログ主さんが小長谷さんなのですか?(^◇^;)
その線は想定外でした。 失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-12 22:52:02
何度もすみません。

18/09/29記事のコメント返信の中で
「小長谷氏はこのブログに出る事 認めておりません」
「わたくし、鬼●の独断により、発表しているのみでございます」
とあることから (人格が2つあるとかでなければ)小長谷氏とブログ主は別人と思われます。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-02-13 04:15:17
Unknownさんおはようございます。

なるほど。
そんな記述があるということは、別人の線が濃厚ですね。

でも...
そうすると大きな疑問が出てきます。
鬼〇って何者?
という話です。
ネットでどれだけ調べても、玄〇道に関する記述はほとんどありません。

鬼〇ブログの転載はありますが、ものすごく少ないです。

そんなものを詳細に記事にして、UBの命名に意見を出来るって...

おかしくないですか?

謎は深まるばかりです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-13 12:28:33
180cm以上ある2人の息子さんがこの母の苦境を知れば征伐してくれると思うという記事を速攻で隠しましたね。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-02-13 19:06:27
Unknownさんこんばんは(^o^)

返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
その記事、読みたかったなぁ〜。
UB、他のブログで爺と闘うとコメントで公言していますが...
闘う問題なのでしょうか???
意味が分かりません。
返信する
Unknown (読者)
2023-02-13 23:54:52
爺さま、こんばんは。

玄○道の2017/8/19の記事のコメ欄を読んでみて下さい。

>私のブログを読みに来る爺いさんの女弟子の方がおられるようです。

爺さま、師匠になりましたね(笑
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-02-14 02:16:28
読者さんこんばんは(^o^)

こんな昔に爺はブログをやっていないけど...
と思いながら見に行きましたら...
なるほど...
鬼〇の全く意味の無いアドバイスをありがたく頂戴している誰かさん...
おちょくられるのはあなたでしょwww

それにしても女弟子なんて無礼極まりないアホですね。

人間関係に上下を付けたがるところが、年寄りの発想で、あまりの時代錯誤な発言に呆れ返ってしまいました。

タヌキには、タヌキが群がるのですねwww
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-02-14 02:17:12
あっ、爺の最後の言葉は誹謗ですwww
返信する

コメントを投稿