こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

新庁舎1階展示コーナーで特別展示を開催中です!

2013年10月16日 | イベント

藤村記念館とまちかどの近代建築写真展


10月15日(火)から20日(日)まで、新庁舎1階の展示コーナーで開催している『藤村記念館とまちかどの近代建築写真展』の様子をご紹介します
この展示会は2019年に開府500年を迎えることを記念して開催しています

みなさんは甲府駅北口にある「藤村記念館」をご存じですか
かつては武田神社のそばにありましたが、甲府駅北口の再開発に伴い移設されました

藤村記念館は明治8年に「睦沢小学校」として建築された学校の校舎です
明治前期にはこのような建築様式(藤村式建築)で建てられた、擬洋風建築の建物が多くありました。
山梨県庁やかつての甲府市役所もこの建築様式で建てられていました
藤村記念館も一時は老朽化により取り壊しが考えられていましたが、現在では国の重要文化財に指定されるなど、大切に保管・管理されています

この写真展では、藤村記念館の歴史を写真で紹介するコーナーが設置されています

また、市内の小学校の昔の写真も飾られています。
どことなく、現在にも残る面影を感じることができます
当時、学校に通われていた方は懐かしく思い、現在の校舎に通っていた方は今も残る面影に新たな発見があるかもしれません。
この写真を見ながら思い出話に花が咲くかもしれませんね

 

さらに隣には、全国にある近代建築建造物の写真が展示されています。
現在でも利用されている「東京大学」の校舎など、全国各地に点在する歴史的な近代建築物の写真が数多く展示されています。
歴史的なロマンを感じる作りにじっくりと見入ってしまいます

『藤村記念館とまちかどの近代建築写真展』は10月20日(日)までの毎日、午前8時30分から午後9時30分まで新庁舎1階の展示コーナーにて開催しています。
ぜひご来庁の際などにお気軽にご覧になってください

新庁舎展示コーナーでは今後も様々な企画展を予定しています。
次回は10月22日(火)~11月15日(金)に「中道地区の歴史と文化展」を開催予定です。
ぜひ、こちらも見に来てくださいね!

 

お知らせ

いよいよ今週末の10月19日(土)は『甲府大好きまつり』です
甲府中央商店街や城東通りなどを会場にして開催されます。

甲府市役所本庁舎1階にもポスターが掲示され、いよいよ準備も大詰めです
みなさん、週末はぜひ中心街に遊びにお越しください
詳しくはホームページなどをご覧ください

≪大好きまつりホームページ≫


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァンフォーレ甲府 青山直... | トップ | 齋藤孝先生の講演会が開催さ... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事