こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

ヴァンフォーレ甲府 青山直晃選手インタビュー

2013年10月09日 | ヴァンフォーレ甲府

「強く・速い」守備を心がけています!


9月3日午前、山梨大学医学部の練習場へヴァンフォーレ甲府、青山直晃選手の取材に行ってきました

笑顔が素敵な青山選手よろしくお願いします

この日は天皇杯へ向けて大会公式ボールで練習をしていました。

それでは早速、練習の様子から紹介します。

まずは全体練習。2チームに分かれて、実戦さながらの練習です。

 

今回取材をした青山選手です

DFの要として固い守備を見せます

時には攻撃に混ざって前線まで駆け上がったり、攻守に渡って積極的に走り回ります。

この運動量の多さには、やはり驚かされます

 

次に、シュート練習の様子です

 

1本1本力を抜かず、力を込めつつも丁寧なシュートを放っていきます。

 

9月21日に行われた第26節「VS浦和レッズ」戦では、見事、同点ゴールを挙げてくれました地道な日々の練習が大切なんですね。

青山選手おめでとうございます

 

最後にランニングをして練習終了です。

練習後にお疲れのところですが、青山選手に取材させていただきました

 

今シーズンの目標はなんですか?

もちろん、残りの試合を全て勝つことです。負けていい試合なんてありません。DFとして集中して点を取られないようにしたいです。

 

得意なプレーはなんですか?

ヘディングに自信があります。相手よりも「強く・速く」を心がけて守備をしています。

 

好きな言葉はなんですか?

「一石二鳥」です。
どういう意味でこの言葉を使ったかと言うと、1つのプレーが2つ、3つのプレーに繋がるようにしたいと思っています。具体的には、守備の時にただボールをクリアするだけでなく、前線の味方へのパスに繋がり、結果としてゴールを生むようなプレーをしていきたいです。

 

尊敬する選手はいますか?

横浜F・マリノスに所属する中澤佑二選手です。同じチームでプレーしていた時に、中澤選手は練習に常に本気で取り組み、簡単なランニングなどの練習でも一切手を抜いていませんでした。それを一日も欠かさずに努力し続ける姿勢を尊敬しています。それからは自分も意識して練習には常に全力で取り組むようにしています。

 

甲府の印象はいかがですか?

やっぱり甲府は暑いですね(笑)けれど、甲府に来た時思ったのが景色が綺麗だということです。特に太陽と空と山のコントラストが綺麗です。ドライブ中に車を止めて空の写真を撮ることもあります。

 

サポーターのみなさんにメッセージをお願いします!

いつも応援ありがとうございます。これからも厳しい戦いが続くと思います。相手より一歩でも強く、一歩でも速い守備をしていきます。ぜひ、守備に対する気持ちを見ていただきたいと思います。残り試合も応援よろしくお願いします。

 

青山選手、ありがとうございました

残りの試合も「強く・速く」頑張ってください


甲府市役所本庁舎では、ヴァンフォーレ甲府のアウェー戦のパブリックビューイングを行っています。

今後の予定
11月10日(日) 19時~ VS大宮アルディージャ戦
11月30日(日) 17時~ VS名古屋グランパス戦
会場 甲府市役所本庁舎市民広場(大型ビジョン前)
荒天により中止となる場合には、開始時刻の4時間前までに甲府市ホームページでお知らせします。

今年度のパブリックビューイングは11月30日(日)の名古屋グランパス戦をもちまして最後になります。
来年度の開催日程は、広報誌などで随時お知らせします。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第64回甲府市民体育大会が行... | トップ | 新庁舎1階展示コーナーで特... »
最新の画像もっと見る

ヴァンフォーレ甲府」カテゴリの最新記事