こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

市役所に巨大パンダ出現!!

2019年12月26日 | 親子だるまくん
GO!GO!親子だるまくんが行く!!

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

親だるま: 今日は本庁舎西側入口脇に現れた巨大パンダを見に行ってみよう

子だるま:みてみて、笹の描かれたパネルが見えるよ。何だかワクワクしてきたよ

親だるま:さてっと、入口を入ってすぐ右手だから…あったぁ

子だるま:わあっ、大きい どれだけ大きいかを伝えるのに、僕と一緒の写真見てみて

まずは手元のアップから…

子だるま:だんだん引いていくと

子だるま:こんな感じだよ。どう?迫力満点でしょ

親だるま:実物大だそうだよ

親だるま:甲府市と成都市友好都市提携35周年記念して、成都市から贈られたんだ

子だるま:成都市は中国四川省の省都で、パンダの生息地として有名なんだよね

親だるま:インスタ映えするから、散歩がてら立ち寄って写真を撮るのもおすすめだね

噂によると、顔出しパネル追って展示されるそうだよ

子だるま:うわぁ、それじゃ工夫次第面白いショットがいっぱい撮れそう

親だるま:バックパネルショーケースもみてみようよ

子だるま:もしかして、これはさっき外から見えた笹のパネルかな。裏へまわってみるよ

子だるま:あっ、やっぱり。パンダだから笹描かれていたんだね

親だるま:甲府市と都市提携をしている市紹介しているね

子だるま:国内外のいろいろな都市交流を深めているんだよね

子だるま:ショーケースの中ものぞいてみよう

親だるま:各都市からいただいた記念品が飾られているんだ。それぞれの特徴がつかめるね

 

◆デモイン市(アメリカ合衆国)姉妹都市 ⇒https://www.city.kofu.yamanashi.jp/hisho/shise/gaiyo/profile/desmoines.html

◆ロダイ市(アメリカ合衆国)友好都市  ⇒https://www.city.kofu.yamanashi.jp/hisho/shise/gaiyo/profile/lodi.html

◆ポー市(フランス共和国)姉妹都市  ⇒https://www.city.kofu.yamanashi.jp/hisho/shise/gaiyo/profile/pau.html

◆成都市(中華人民共和国)友好都市 ⇒https://www.city.kofu.yamanashi.jp/hisho/shise/gaiyo/profile/chengdu.html

◆清州市(大韓民国)友情都市 ⇒https://www.city.kofu.yamanashi.jp/hisho/shise/gaiyo/profile/cheongju.html

親だるま:この”つながり”を大切に、これからも文化交流をしていきたいね

子だるま:そうだね、世界観が広がると気持ちも豊かにおおらかになる気がするよ

親だるま:どうか皆さんが、元気によい新年を迎えられますように

子だるま:そして引き続き新年も、親子だるまブログをよろしくお願いします


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広報こうふ1月号の配布開始! | トップ | 消防出初式 »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事