こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

可愛いオニに大変身♪

2020年02月07日 | 親子だるまくん
GO!GO!親子だるまくんが行く!!

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

親だるま:今日は2月3日節分の日甲府市では甲府三大祭りのひとつである「大神宮祭」が開催されているよ

子だるま:甲府盆地に春の訪れを告げるお祭りとして、古くから「大神さん」と呼ばれているお祭りだよね。僕、行ったことがあるけど、みんな頭にツノ▲をつけている印象があるよ

親だるま:そうそうそのみんなが付けていたツノを今日は作りに行くよ

子だるま:楽しみ~レッツゴー

親だるま:今年は甲府中心商店街の桜通りにある、フルウント甲府でONI(オニ)のツノ絵付ワークショップが開催されているよ。

子だるま:フルウント甲府に到着。この白とピンク色のものはなんだ

親だるま:これは小枝に紅白団子を付けた繭団子だよ。ここで炙って食べることができるんだ

子だるま:繭団子を食べて1年の健康祈願をしよう開催時間は夜だからまだ食べられないんだね。来年は夜に来てみよう

親だるま:ワークショップが始まったよ✨

子だるま:円錐の発砲スチロールに思い思いの絵を描くんだどんな作品ができあがるかな

親だるま:みんな考えながら楽しそうに描いているよ

子だるま:こちらのお父さんが持っているものは作品集だ。みんなの発想がおもしろい

オニのパンツ、ハート、星、スイカ、キャラクターなどなど、見てるだけでも楽しめる

親だるま:世界にひとつだけのオリジナルのツノの完成だ自分で作ったツノを頭に付けてオニになりきるぞ~

子だるま:外ではツノの配布をしているよ。なんと無料こちらの数々の作品は、地域の小学校や保育園、商店街の方々が事前に描いた作品なんだ

どれも素敵な作品で、選ぶのにとっても迷っちゃうね。

親だるま:全部で3,000個ものツノが集まったんだよ。毎年、楽しみに貰いに来る方が多くて、足りなくなるそうだよ

子だるま:この企画には、みんなで楽しんでもらいたいという想いがあるんだこの企画を運営してくれているのはプロジェクトの皆さんだよ

親だるま:スタッフの皆さんもツノをつけてオニになりきっているね毎年楽しみにしている皆さんのために、素敵な企画をありがとうございます

子だるま:毎年2月3日はオニに大変身だぁ

 

 

可愛いオニたちのご紹介


 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広報こうふ2月号の配布開始! | トップ | 第28回なでしこ賞・撫子賞 ... »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事