こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

第19回介護健康フェアinこうふ

2019年11月28日 | 親子だるまくん
GO!GO!親子だるまくんが行く!!

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

親だるま:今日は甲府市役所本庁舎1階で開催されている「第19回介護健康フェアinこうふに行ってみよう

子だるま:26日~29日までの4日間、開催されているよ。時間は午前9時~午後4時まで。29日は午後3時30分までだから気を付けてね

親だるま:まずは総合案内受付前の展示コーナーに行ってみよう。

子だるま:介護サービス利用者の作品や全国有料老人ホーム協会シルバー川柳入選作品の展示がされているよ

親だるま:みてみて~サンタクロースの作品があるよ。この作品は何を使って創られているのかな

子だるま:よ~くみてみて瓶の蓋まさか瓶の蓋がとても可愛い素敵な作品になるとは

親だるま:こちらの作品は紙などを使って創られた🍇ブドウ🍇

子だるま:立体的に創られていて食べたくなっちゃうねどの作品も工夫が凝らしてあって感動してるよ僕

親だるま:紫陽花だぁ。色とりどりで可愛い~「最後には人生楽しかったと叫びたい」。とても心に響く言葉だね。

子だるま:こちらの作品は、アクリルたわしポチ袋だよ。なんと1人1つお持ち下さいとメッセージがあるよ。僕も欲しい~。大切に使いたいなぁ

親だるま:製作風景の写真も飾られているよ。創った方々の想いや、楽しみながら創っている姿を想像すると温かい気持ちになるなぁ

子だるま:僕もそう感じたよ。作品を見ていて元気が湧いてくるね

親だるま:川柳の展示もいっぱいだよ。どの川柳も読んでいて楽しい作品ばかりだ

子だるま:展示のブースには相談コーナーもあるんだよ

子だるま:お姉さんが僕の話を親身になって聞いてくれたよ介護に関する相談をこの期間でできるのは嬉しいなぁ。

親だるま:市民活動スペースにも行ってみよう。26日・27日東京2020パラリンピック正式種目になっているボッチャ体験ができたんだよ。28日・29日祉用具や健康関連器具・見守り機器の展示がされるんだよ。

子だるま:僕もボッチャチャ体験してみたよ~

親だるま:ボッチャってなに

子だるま:ボッチャのルールは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競い合うんだって。

親だるま:ボッチャ協会の会長さん、副会長さんも来てくれていてルールの説明やボッチャの楽しさを伝えてくれたよ

子だるま:市民の方もボッチャに興味を持って楽しんでくれて嬉しかったねボッチャの競技が一人でも多くの方に広まってくれたら嬉しいなぁ。

親だるま:介護健康フェアに来場してくれた方には粗品のプレゼントがあるんだよ

子だるま:実際に展示物を見てもらって介護・健康について深く考える機会になってくれたらいいね。

親だるま:僕は初めてボッチャという競技を知ることができて、たくさんの作品に癒されて、行って良かったと思ってるよ。皆さんもぜひ行ってみてね

 

「第19回介護健康フェアinこうふ」について詳しくはこちら

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/kaigohoken/event/kaigofea19.html

 

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広報こうふ12月号の配付開始! | トップ | 遊亀公園附属動物園 開園100... »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事