光風日記

光風流家元 内藤正風のブログです

「ふぁいっと~!!」と気合を入れてみた。

2010-06-30 23:18:18 | 日記
ついに今年も半分を終えようとしている
年々一年が早く経過するようになり、何を成す事が出来たのか、これで良いのかと思うようになってきた
「やはりこれも年のせいか・・・」等と淋しい思いが頭に浮かんだりもする。
今年は半分が過ぎようとし、私の人生は3分の2以上が過ぎてしまった
今年話題の坂本竜馬が暗殺されたのは33歳。
人生50年と言われていた時代の人たちの方が、多くの事を成していたのではないかと思う

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyako (管理者))
2010-07-01 10:22:26
現代は全てにおいて多様化。
沢山ある中からあれこれ目移りするし、複雑な社会生活の中でどんどん人が埋もれていく気がします。
昔はもっと生きることがシンプルだったんじゃないかな~。

「とかくこの世は・・・」by漱石

それもまた楽しやおへんか(舞妓はん)
返信する
Unknown (家元)
2010-07-01 12:22:09
miyakoさん、本当にそうですよね。
私は「昔に戻る」と言うのがこれからの世の中全てのキーワードになるように感じています。
ただ「昔に戻る」と言っても、過去に逆戻りすると言う事ではなく、その本質的な部分が昔のシンプルと言うかそう言う形に戻ると言うか、学ぶ事で、全てが少なくとも良い方向に向かってゆくように感じています。
高齢化社会、少子、就職、エトセトラ、et cetera
だって今の世の中は、価値観も含めて70~80年くらいの間で作り上げられたものなんですから、根本的な部分で色々なところに日本人に合わない要素があって、社会の問題と言われているような事につながっているのではないでしょうか。
なぁ~んて。
ねぇ舞妓はん(^v^)
返信する