こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

日本が「子どもの権利条約」を批准して、今日で20年です

2014年04月22日 | コラムDEぶうりん
今日、4月22日は、日本が「子どもの権利条約」を批准した日です。
今年が20年目。

日本の子どもたちの人権は、どうなってきたかしら?

20年前、私の娘は4歳だった。
長男は2歳で、次男はまだ産まれてなかったかな。

この20年の間に、児童虐待防止法ができたり、DV防止法ができたり
法的には、少しずつ変化もあるね。
市民の意識も変わって、家庭の中で子どもが直接受ける暴力はかなり減っていると思う。

でもどうだろう。
学校やスポーツクラブの中で子どもたちが受けている体罰は、減っているのだろうか。
「いじめ」を苦にした自殺は、減っているのかしら?

消費税が上がり、生活保護費が引き下げられ、それに伴い社会のセーフティネットが削られていき、
失業率は増え、多くの企業がブラック企業化する中、家庭の貧困に伴い、子どもの貧困はますますひどい状態になっている。


東京電力福島第1原発の事故による放射能の被害は、収まるところを知らない。
子どもたちの健康被害はますます広がっている。
子どもたちの健康を第1に考えた施策にはほど遠い政治決定が、当たり前のようにまかり通っている。


私はあきらめない。
身を削ってでも、子ども達の幸せのために、日々生きてやる。
このまま黙って引き下がる訳にはいかない。


  ぶうりん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。