以前にシチズンから発売されていた“ASCENDA”、
高級ラインの腕時計でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/60/4cc8ecd027e64c6ac979b0886d39c616.jpg)
お預かりしたこちら、18金のケースで薄型の婦人用。
このようなクラスでも、年数によりメーカーでの修理受け付けは終了してしまいます。
当店の工房にて、オーバーホールさせていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d9/988c1e0a273363a28ea7ea79a82479bf.jpg)
18金ケースなので錆つくことはないのですが、
ケースが長年の使用により強固に固着していました。
表側からムーブメントを取り出す構造なので、ベゼルを外さなければなりません。
金ケースですので、無理な力はかけられないので、
丁寧に時間をかけて、何とかベゼルの取り外しに成功!!
こびりついていた汚れ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/05/3d6177d2d9358ae90bad3b800418c1d3.jpg)
ベゼル側にも・・・これが接着剤のように固まっていたのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b8/3d44a243ccdc675d8c35fe1de7546831.jpg)
機械を取り出して、オーバーホールします。
駆動トルクの小さいクォーツ式は、油の劣化が止まり等、不具合の原因になります。
穴石に、油かすがこびり付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6a/53832d2adba20c67936365694016b61a.jpg)
取り除き、洗浄します。
組み上がって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fd/fc4fbd6af9fd859c3530b7b66ea49c81.jpg)
完成!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c6/4ea6f365a73a8a7edaeb543bf7adf1d7.jpg)
ケースも磨きあげましたので、綺麗になりました。
やはり高級ライン、シンプルでありながら良い佇まいの時計です。