児玉時計店 ブログ

時計・メガネ・宝飾・補聴器 取り扱っております。
古い時計の修理もご相談ください。

モアイグレー

2016-03-29 | タレックス
普段使い出来るTALEXレンズとして、画期的なモアイシリーズ。

先日、度なしサングラスをタレックスでご注文をいただいたW様、
今回はコンタクトを付けない時用の、度付きメガネをタレックスレンズに交換、
モアイグレーでご注文いただきました。





セッティングして、



加工機でカット。



度数の関係で、少し厚めのレンズですが綺麗なカットに仕上がりました。





フレームに取り付け



完成!!

薄いカラーなので日中のみならず、
室内や夜も掛けられるTALEXとして重宝していただけると思います。


バンド

2016-03-25 | 修理



こちらは、腕時計の金属バンドのバックル部分。
矢印の箇所にヒビが入ってしまっております。

当店でご購入いただいてから、約7年、学生生活を共に過ごされてきた時計です。

ケースとバンドが一体でデザインされた時計なので、
純正バンドしか取り付け出来ないのですが、残念ながら純正バンドは欠品・・・

当店の在庫バンドの中に偶然、バックル部分の共通なものを発見。



必要な部分を取り外します。



まったく同じ形状!!



新たにステンレスピンを切り出し、



組み立て、



ピンの両サイドをカシメます。



完成!!

これで新社会人になっても、まだまだお使いいただけます。


カットクリスタル

2016-03-19 | 修理
綺麗なグリーンの文字板が気に入られて、ご購入されたというこちら、
やはりオーナー様と長年過ごされてきたレディースウォッチです。



カットクリスタルにグラデーションのカラー文字板、当時はかなり先進のデザインでした。
近年のレディースウォッチにも、採用しているモデルがありますね。





オーバーホールさせていただきました。



婦人用のこのサイズの中に、巧みにカレンダー機構を組み込んであります。



自動巻き機構も、ダウンサイジングでキッチリ。

精緻な設計にセイコーらしさが光ります。



ケースポリッシュして



純正のバンドを取付けて完成!!

ジュベニア     2/2

2016-03-18 | 修理
ジュベニアケース編。

非防水のケースですし、日本の多湿の環境で使用なので
各ケース部品の接合部には緑青が発生しています。

胴部



ベゼル部



裏蓋部



出来るだけ腐食部分を取り除きました。



リューズも長年の使用で擦り減って、巻き難くなっていましたので、交換します。



矢印部分は本来、バネで動くようになっているのですが、固着して動かなくなっていました。



巻き易く、少し大きめのものに交換させていただきました。
同時に錆の発生していた巻真も錆取り・錆止めしました。




今度は、バネ部もしっかり機能しますので、ケースと隙間も出ずにピッタリです。



風防はポリッシュして仕上げ、



雰囲気の良いバンドも綺麗に洗浄して取り付け、完成!!


ジュベニア     1/2

2016-03-17 | 修理
オーバーホールでお預かりしました、ジュベニアの手巻腕時計。



スイス時計らしいシンプルで品のあるケースラインです。

こちらは約50年、ご依頼主様の人生と共に過ごしてきた時計だそうです。





長年の使用により文字板やケースに痛みはありますが、
これもまた、この時計の歴史です。





ゼンマイの入る、香箱も中心部分が擦り減っていましたので
分解して適切なクリアランスに直して、組み込みます。





また、これまでに幾度かの修理が行われた際に
傷つけられてしまったと思われるネジ類も、研磨して綺麗に整えました。





ネジも綺麗になると、見た目にもスッキリします。



そのほか、部品の錆取り等行い、組み上げ、ムーブメントの完成です。

次回、ケース編へと続く・・・