愛着
2017-05-17 | 修理
“セイコー クォーツ シルバーウェーブ”
現在は途絶えてしまった名前ですが、防水で使いやすいシリーズでした。

こちらはお客様が学生時代から約40年ほどお使いになられ、他ならぬ愛着があり、
コンディション維持のためにもオーバーホールのご依頼いただきました。
ケースから取り出し、作業にかかります。

文字板を取り外そうとすると・・・取り付けの足が外れていました。

足はムーブメント側に取り残されています。

いつの修理かわかりませんが、修理痕がありますので、
以前に折れた足をどこかで修理されていたようです。
使用中の振動やショックで、同じところがまた折れていました。

そのほか、ムーブメント各所に古くなったオイルのこびり付きが見受けられます。

この当時のムーブメントは、普及品クラスでも金属製のパーツが多く使われ、

受けや歯車はもちろん金属製です。

そのためクォーツモデルでも、メンテナンスしながら長期間使用して来られたのでした。
組みあがったムーブメントをケースに収めます。

電池はセイコー純正電池を使用。

ケースやガラスの傷はお客様と時計の歴史なので、
今回は敢えてそのままクリーニングのみで仕上げました。

金属ベルトを取り付けて、完成!!
現在は途絶えてしまった名前ですが、防水で使いやすいシリーズでした。

こちらはお客様が学生時代から約40年ほどお使いになられ、他ならぬ愛着があり、
コンディション維持のためにもオーバーホールのご依頼いただきました。
ケースから取り出し、作業にかかります。

文字板を取り外そうとすると・・・取り付けの足が外れていました。

足はムーブメント側に取り残されています。

いつの修理かわかりませんが、修理痕がありますので、
以前に折れた足をどこかで修理されていたようです。
使用中の振動やショックで、同じところがまた折れていました。

そのほか、ムーブメント各所に古くなったオイルのこびり付きが見受けられます。

この当時のムーブメントは、普及品クラスでも金属製のパーツが多く使われ、

受けや歯車はもちろん金属製です。

そのためクォーツモデルでも、メンテナンスしながら長期間使用して来られたのでした。
組みあがったムーブメントをケースに収めます。

電池はセイコー純正電池を使用。

ケースやガラスの傷はお客様と時計の歴史なので、
今回は敢えてそのままクリーニングのみで仕上げました。

金属ベルトを取り付けて、完成!!