古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

愛・地球博 -ベトナムの刺繍バッグ-

2005-09-17 23:30:49 | 着物・帯
しばらくのご無沙汰~。娘と名古屋で開かれている「愛・地球博」へ行ってきました。
暑い中がんばって2日間で30ものパビリオンに足を運びました。どこのパビリオンも見ごたえがあって、リピーターが多いのも納得です。ゴンドラで一緒になった方(30~40代女性)は何と15回目でした。
科学の最先端のロボットや映像技術の素晴らしさとともにライブで演じられる迫力ある演劇や演奏。また、各国の美味しい物や人間の手仕事の美しさ…。
荷物を増やしたくないので極力おみやげは買わないつもりでしたが、この両面手刺繍の美しい絹のバッグが何と1500円!着物に持っても素敵でしょ?
友人からベトナム製は細工がきれいで安いと聞いていたけれど、本当に手間ひまかけて作られたものが、こんなお値段で申し訳ないくらい。下に敷いてあるのはラオスの手織り布で以前専門店で購入した物ですが、同じような品が2000円位で売られていました。ラオス、タイ、ミャンマーなどアジアの布は不思議に着物とも調和して、帯に仕立てても素敵です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮緬細工 -半纏うさぎ祭り- | トップ | 中秋の名月 -フーの実うさぎ- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物・帯」カテゴリの最新記事