古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

中秋の名月 -フーの実うさぎ-

2005-09-18 13:56:07 | ちりめん細工
アメリカフーの実をご存知ですか?
さくらんぼのように長い軸の先に3cm位の実が付いているのですが、とげとげと突起があって所々に丁度よく穴が開いててしっかり硬いんです。プラタナスのようにボワボワと分解してしまわないので、お細工するのに便利です。毎年秋になると、どこかに落ちていないかな~と探し回るのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さいね。
さて、こちらはうさぎ作家として有名な細矢千寿子さんの作品です。虫眼鏡で見ないと分からないくらい小さい縮緬細工のうさぎたちが5羽揃ってフーの実の上でお月見しています。よくよく見るとススキやら人参のお供え物も。今日は中秋の名月で満月ですので、人間どももこぞってお月見していることでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛・地球博 -ベトナムの刺繍... | トップ | どんぐり犬張子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事