古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

花火の夏帯

2005-08-02 22:29:22 | 着物・帯
今日は江ノ島の花火大会!
7~8月は毎日のようにどこかで花火大会をやっている。つくづく日本人は花火が好きなんだなぁと思います。どうしても花火の柄の夏帯が欲しくて、やっと見つけたのが絽の手描き染め名古屋帯。中野区江古田の丸英商事さんで購入しました。こちらは手描き帯の専門業者。季節ごとに新作帯のご案内を頂きます。しかも、気に入った柄がない場合比較的安い値段でオーダーも可能です。着物や帯を選ぶ時、季節感のない無難な柄ゆきを選ぶ方が多いけれど、私は反対。せっかくだから、その季節にしか着られないものを着たいと思いませんか?しかも少し季節を先取りして。この帯も6月の終わりから7月初めくらいに締めることが多いです。気軽に締められる染め帯は、おしゃれ心をくすぐる楽しいものがありますね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北鎌倉茶寮 幻董庵 その3 | トップ | うちわと団扇(うちわ)置き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなび (ななぼう)
2005-08-03 00:45:04
花火の帯ね、なかなか見た事ないよね

おしゃれです。和装は季節をとても大切にしますよね。わたしもこの仕事をさせて頂いてから色んなことおそわりました。山形の鶴岡というところですがこの10日に花火大会があります。田舎にしてはなかなかすごいものがあります。いつも桟敷で見にいきますたのしみです。
返信する
はなび (ななぼう)
2005-08-03 00:49:55
鶴岡の花火をリンクさせようとしたのですが

未熟でできませんだでした。ごめんなさい。

ぜひホームページを見てください。

山形県 鶴岡市 花火ででます。
返信する
いつもありがとう! (瑞香)
2005-08-03 17:45:22
ななぼうさん、いつもコメントありがとう!

鶴岡の花火ホームページ見ましたよ~♪

競技部門もあって、変った花火も見られるの

ですね。いいなぁ。

8月10日は毎年静岡県の伊東温泉の花火を見に

行きます。沖合いには豪華客船飛鳥も停泊して

こちらもなかなか見ごたえありますよ。

デジカメで花火上手に撮れないのが悩みですが。

              
返信する
花火 (ななぼう)
2005-08-05 23:27:25
さっそくホームページ見ていただきありがとう。鶴岡市民としてお礼を申し上げます。
返信する

コメントを投稿

着物・帯」カテゴリの最新記事