古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

絽の半衿

2007-06-25 19:45:56 | 着物・帯
いつも縮緬を買っている業者さんからおまけとして正絹の絽のはぎれを頂きました。
白地で藍と紫のうちわ模様に萩の花と鈴虫が描かれている美しい布、着物に仕立てた残り布なのでしょう、アンティークなのに未使用でとてもきれいです。見たとたん半衿にしようと思いました。夏の襦袢にかけてみると、なかなかいい感じ。半衿2枚取ってもまだ残りが大分ありますので帯揚げも作れそうです。夏は暑くて着物を着るのが億劫になりますが、こんな楽しみがあるといいですね。
明日は友人とコクーン歌舞伎に行ってきます。何と一番前のかぶりつき席です(笑)。気張って着物でも着ていきましょうか。夏の着物は気合で着ます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエヴィオン)
2007-06-26 07:59:17
季節の物って素敵で、お洒落ですね!
お出かけ先もお洒落で、ぴったり!
今日は暑くなさそうですが、
足元悪いから、お気をつけて、お出かけくださいね。
返信する
軟弱者!? (瑞香)
2007-06-26 23:57:41
ご心配頂きありがとうございます。
気合が足らずに軟弱ってしまいましたが(笑)
歌舞伎は堪能してきました!
返信する

コメントを投稿