古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

君の名は・・・カラマンダリン

2007-05-13 11:54:27 | 
伊豆稲取に福祭りを見に行った時、駅前のスーパーで買いました。
果物大好き人間の私は、みかんやリンゴはいつも箱で買っていて、1年中切らさないようにしています。リンゴは青森リンゴの会から皮まで食べられる無農薬のものが毎月定期的に届きます。みかんはその都度美味しそうな所を探しながら注文しています。冬から春にかけての柑橘類は温州みかんが終ってしまうと、徳之島のたんかん、愛媛のデコポン、伊豆のニューサマー、清見オレンジと食べつないできましたが、丁度切らしてしまったところ。
このスーパーはみかん類がいつもとっても安くて、行くと必ずチェックします。店頭に並べられていたのは甘夏、ニューサマーとともに「カラー」と書かれた見慣れないもの。お店の人に正式名称を伺うが、よくわからない。とりあえず買って帰って車の中で即お味見しました。温州みかんの皮を分厚くした感じですが充分手で剥けます。味は甘味と酸味がほどよく濃厚な味でやや種多し。ネットで調べたら温州みかんとキングマンダリンの交配種でカラマンダリンということが分かりました。だから「カラー」なのね、と納得。お値段6個入りで200円も大満足でした。写真はカラマンダリン、ニューサマー、マンションのお庭で拾った夏みかん(ママレード用)。輸入品はポストハーベストが心配なのでなるべく買いません。夏の間は伊豆産のでっかい温室みかんの10kg箱を買っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘福の和菓子 | トップ | マンゴーの季節到来! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事