古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

コクーン歌舞伎[三人吉三]

2007-06-26 23:06:19 | 暮らし
去年は体調不良で行かれなかったコクーン歌舞伎、今年は満を持して行って来ました!
昨日までは着物で行くつもりですっかり仕度したのですが、朝になって気が付きました。コクーンのXA席って、桟敷だったわ!着物着て行ったらずっと正座してなくっちゃいけないし。…昔は何時間でも正座していられたのに最近はすぐ足が痛くなってしまいます。途中もぞもぞするのもカッコ悪いし~、で、軟弱な私はフレアーのワンピースに変更^^;で大正解。さすが慣れている友達はTシャツ、パンツ姿でクッションにもなる毛布持参で万全の構えでした。そういえば前回のコクーンでは客席に水ばっしゃ~ん!前の席にはレインコートが配られていたし、いつもサプライズがあるコクーン歌舞伎には着物は危険かも?さあ今度は何が飛んでくるか~??
(これから観に行く人は、ここから先は読まないでね^^)

さてさて、今回のサプライズは…演出家の串田和美さんが是非登場させたかったという伏線にもなる冒頭の生○○○。(何かは見てのお楽しみ!)そして幕切れの場面の一面の雪、雪、雪!まさにホワイトアウトの世界でした。客席にも降り積もり私の頭も真っ白け。白一色の中に三人吉三の衣装がくっきりと映え、それはそれは美しゅうございました。そしてさすが一番前のかぶりつき席、目の前50cmに役者さんの顔~!流れる汗、滴るツバ、飛ぶカワラケ、閃く刀、突然、客席に分け入ってくる役者さんの足~!おまけに女形の良い香りまで堪能できました。
それにしても勘三郎さん、同い年とは思えない身のこなしとウイットの効いた台詞で、いつも楽しませて頂き本当にありがとうございます。次回作も楽しみです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の季節の着物仕度 | トップ | 発芽ラッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事