古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

発芽ラッシュ

2007-07-04 16:53:49 | 
プランターの三つ葉の根元に蒔いておいた柑橘類の種から新芽がにょきにょき出てきました。この冬食べた柑橘類で種のあるもの、きんかんが多いのですが他にも甘夏、はっさく、レモン、清見、たんかん、カラマンダリン、ナダオレンジなどなど。こんなに出てくるとワクワクしますね。今までもブログで紹介したとおり、ビワやくるみ、アボカド、椎の木、山椒なども立派な木に育ちました。嬉しくて実家の母に話すと、何と母は私以上の実生マニアであることが判明。実家の庭には種から育った種々の木が!梅、柿、もみじ、くるみ、さくらんぼ、りんご、杏、ゆず…etc.極めつけはアメリカンチェリー!?しまったぁ、今まで種、捨ててたわ。でも果たしてちゃんと実が成るのかしら??早速りんごもさくらんぼも種は取って置くことに(笑)。
そういえば子供の頃、生ゴミは裏庭の穴に埋けていて、夏が過ぎる頃に南瓜やスイカ、メロンなどが生えてきていましたっけ。恐るべき生命力!健気でもある姿に、今後もうかうかと種は捨てられませ~ん!(って、全部木になっても困りますけどね)^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクーン歌舞伎[三人吉三] | トップ | びわ・再び! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいですね! (どんぐりっこ)
2007-07-04 22:49:30
こんなに芽が出るなんて
土が特別なんでしょうか?
芽が出たためしのないどんぐりっこ家です
愛情が足りないのかな~
返信する
普通の土ですが・・・ (瑞香)
2007-07-08 22:24:28
う~ん、何なのでしょうね?
1週間くらい毎日水を取り替えながら
水に漬けておいてから蒔いたのが良かったのかも。

この季節、玄米も水に漬けておくと2~3日で
発芽するので手軽に発芽玄米ご飯が楽しめます。
漬けておく水がお湯になるほど発熱するので
朝、晩、水は取り替えているのですが
玄米の凄いパワーに驚かされます。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事