古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

古布 -丸帯のテーブルランナー-

2005-07-25 12:42:35 | 古布作品
4月から日本に滞在していた主人の大学関係のイギリス人が帰国されることになり、明日が送別会という。
彼は大の日本通で奥様は日本の方、ご趣味は刀剣の鑑定(!)だそうな。何か適当なお土産をというので、急遽アンティークの丸帯でテーブルランナーを作ることにした。ご愛用のテーブルの長さはわからないけれど、大体我が家の座卓より両脇30cm位長めにして帯芯を抜いて縫い合わせ、四隅に袱紗用の房をつけて出来上がり。たたんで風呂敷包みのラッピングでお渡しすることに。
果たして気に入って頂けるかどうか…?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古布 -羽裏のブラウス(長袖)- | トップ | つばめ4羽に・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バック (ななぼう)
2005-07-31 10:00:59
おしゃれなテーブルセンターですね。

わたしも作ってみよ。
返信する

コメントを投稿

古布作品」カテゴリの最新記事