古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

林檎の季節・秋映りんごとシナノスィート

2006-10-31 13:56:35 | 暮らし
果物好きの私、今の季節はりんごの食べ比べに忙しい。本格的に「ふじ」が出回る11月中旬以降はどうしてもサンふじ全盛になってしまうが、今の季節は千秋、ジョナゴールド、紅玉、北斗、ゴールデンデリシャス、つがる、陽光、王林など「ふじ」以外の品種がりんごの季節の到来を知らせてくれる。最近はかけ合わせで新品種がどんどん出てきて、
覚えられないくらいたくさんの種類があるが、今年気になっていたのが黒光りのする「秋映」と「シナノスィート」。さっそく買って食してみました。秋映は千秋とつがるの交配で甘さと酸味が程よい感じ、香りもよくて美味しかったです。シナノスィートはふじとつがるの交配で、酸味は少なく甘さとふじ譲りのぱりぱりした食感が身上。それぞれ個性があって楽しいですね。
これからだんだん寒くなるけれど、今年もりんごやみかんで風邪予防、健康維持に気を配りたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者お茶会 | トップ | 横浜バードピア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラ,フランスもおいしいよ (ななぼう)
2006-11-02 23:43:37
こんばんはりんごもおいしいけどやまがたはラ.フランスがおいしい季節です。ジュシーで何と言っても香りがいい、品のない私が食べても品のいい香りにうっとりです。こちらも寒くなりストーブをつけています。
これからはとの戦いがはじまります。
毎年ながらうんざりします。どうぞ風邪などひきませんように。
返信する
ラ・フランスも大好き! (瑞香)
2006-11-06 12:42:21
こんにちは、きのう山形から取り寄せたリンゴが届きました。北斗と言う種類でその大きさと良い香りにうっとりです。山形の果物は香りがいいですね。私が一番好きな果物は梨なのですが、もちろんラ・フランスも大好きです。娘が一番好きな果物はラ・フランスなんですよ。だから我家ではこの季節、リンゴやみかんとともにラ・フランスも欠かせません。実りの秋を楽しんでいます。

返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事