9/29(日)沖の島 #154

2013年10月08日 | 沖の島ダイビング
3本目 赤崎3番
晴れ 東の風 気温27度 水温26度
潜水時間51分 最大水深25.8m


3本目、ガイドさん代わっていよいよ放牧状態。(笑)



好きなだけ見る。好きなもの撮る。



流れはなくキンギョもまったりオフ状態




少し濁りが入ってきたものの
上の方からでも漁礁が丸見えでびっくりしました
こんな近かったんや。知らんかった

やっぱり透明度って大事やなあ
そのポイントの印象がはっきり残るというか。
なんか地形とか強くなりそう


な、錯覚に陥る。実際ならんけど。地理勘ゼロ
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも
断片的だった地形や構成とか、頭の中で
なんとなーくつながったような気がしなくもない



クロメガネスズメダイ
かわいい盛りは過ぎてますが。
下はオトメベラ雌


ツノハタタテダイも

けっこう大きいね
まつげが出始めてます



ウミギクモドキ

きれいなのでやっぱり目がいきます



エビカニもちょっとずつ覚えマショウカ

トゲアシガニ(初)
救いようがないほど萌えません( ̄‥ ̄)



毛ガニの赤ちゃん。



・・・



うそ。
キモガニ(初)です。キモガニて。



ハナゴイのお子と

上はヒメスズメダイ成魚(初)



ナンヨウブダイyg(初) 白黒のやつね


あとマナベベラ成魚とかも初見でした
この海、ベラブダイもかなり種類多いと思います
絶賛スルーしよるだけで。

がんばろ。




イナセギンポ

かわいいけど、いっつも撮れません


この挑発的なポーズ。





サンゴの軒下は魚の宝庫



キンギョは雄も雌も赤ちゃんも皆大好きですが



雌の色彩で胸鰭にピンクが入っとるタイプは特に好み

きれいな色。
早く一眼で撮ってみたい






おまけ。


お茶目なガイドさん(笑)


もうすぐ、与那国へ帰るそうです
(´・ω・`)

最新の画像もっと見る