ロードバイクで三日坊主脱出!

「石の上にも三年は無理」な私が、健康とグルメサイクリングの為にロードバイクに乗ると決意!
3年以上続いています(^^♪

房総欲張りサイクリング(*^-^*)

2016-05-25 | 日記

前回のブログ「富士スバルライン」と順序が逆になっちゃいますが、ゴールデンウィークに房総半島を走ってきました。

今回もルートはお友達にお任せ(丸投げ?)。事前情報では、マニアックな房総の魅力を欲張って満喫しつつ、

100km走るとか!ワクワクドキドキ♪

自宅から自走だと日が暮れちゃうので、市原市までクルマで行きます。雲一つない晴天の下、amiraちゃんを準備して、いざしゅっぱーつ!

しばらく走ると、田植えを終えたばかりの水田が目に入ります。陽の光を浴びて、キラキラ光っていて綺麗(*^-^*)

里山の中で輝く水鏡の景色は今だけの楽しみ。って、お友達の受け売りだけどね。

新緑を楽しみながら走っていると、やがて素掘りのトンネルが現れた!

1899年に開通した柿木台第一トンネル♪ 117年前だ。

将棋の駒の様な形に掘られています。これは、日本古来の掘り方で、観音掘りと呼ばれるそうです。その後現れる永晶寺トンネルも観音掘り。
素掘りトンネルの先には別世界があるような気がする。。。

途中、遮断機のない踏切もあった。列車が来ないかドキドキ。

小湊鉄道には、遮断機と警報機がない踏切が51か所もあるんだって。

映画のワンシーンのような駅、小湊鉄道の月崎駅に着きました(*^-^*)
木造の駅舎がとっても可愛い。観光案内のボランティアの方がコーヒーを薦めてくれたので、

のんびりしたいところだけど、先が長いので早々に退散しまーす(笑)

そして、いつか行ってみたいと思っていた養老渓谷駅に着いてルンルン♪

たくさんの人がいてビックリです。駅の裏側に行って、列車と記念撮影(*^-^*)

ローカル線の雰囲気が たまらないわぁ(#^.^#)

再び現れた素掘りのトンネルは、なんと!世にも珍しい二階建てトンネル(@_@)

入口は普通のトンネルなのに、中に入っていくと写真でもわかるように二階建てになっているんです!

このトンネル内にいると幻想的な雰囲気に心が洗われる感じ♪

もともとは2階側が出口だったけど、あとから1階側が出口になったとか。

詳細を知りたい方は、「向山トンネル」「共榮トンネル」でネット検索してみてください。

養老川にかかる2連の太鼓橋を見た後は、海まで休憩ナシで走りまーす。

のはずでしたが、粟又の滝を見下ろす場所で写真撮影しちょっと休憩しちゃった♪

思っていた以上に上りがキツイなぁ。と少し弱気になりつつも走り続けます。

途中、お猿さんがいたらしいけど、漕ぐのに必死で気付かない私。

そして、ついに、鯛の浦で有名な小湊の海に着いたぁ!!!

誕生寺の横を抜け、鴨川市と勝浦市の市境の海岸に向かいます。

高い所までがんばって上り、海を見下ろすと、ひょえ~なんて綺麗な海なの!

海底が透けて見えてるよぉ(^^♪

白い砂浜のある海岸に着くと、早くも海岸で遊ぶ人がたくさんいて、まるで夏みたい♪

そして、ついにご褒美ランチ!

以前、クルマで来た事があるお気に入りの勝浦タンタンメン(勝タン)のお店

ここにamiraちゃんで来ることになるなんて! うーん、感慨深いものがあるわぁ。

勝タンを食べに来たんだけど、やっぱり海の幸も食べたいなぁ。。。

と思っていたら、なんと、メニューに刺身定食もありましたぁ。

さすがに二人前は食べられないので、お刺身はお友達とシェアしまーす。

食後に訪れた鵜原の漁港は、エメラルドグリーンの海!
いつ来ても綺麗な海だなぁ(#^.^#) 綺麗過ぎて涙が出そう♪

太平洋の海を満喫した後、再び房総半島の丘陵部へ

大自然の中を気持ちよく走っていると、なんと機械ではなく、手で田植えをしている光景が目に入ります。
機械ではなく、手で植えているとはビックリです。手植えの光景を見るのは、田植え体験くらいですよねぇ。

いすみ鉄道の秘境駅に寄ったりしながら、やがて大多喜の街へ。

大多喜城が見えるお気に入りの場所でパチリ。列車が通るのを期待したけど、無理でしたぁ。

でも、大多喜駅に行った後、踏切の所でムーミン列車に遭遇(#^.^#)

やったぁ!!!

私はこれまでの行程で満足したんだけど(脚も疲れてきちゃった・・・)、お友達によると、まだ立ち寄りポイントがあるみたい。

看板に偽りなしの欲張りサイクリングだわ。

お友達について行くと、熊野の清水という場所に着いた。

くまの?と言ったら笑われた。「ゆや」と読むんだって。

ここで、名水で淹れたアイスコーヒー休憩するつもりだったらしいけど、

時間が押したこともあり、すでに閉店・・・残念(:_;)

お友達はアイスコーヒーをアテにして、大多喜駅でドリンクを補充しなかったらしい。

立ち寄りポイントはまだあった。

笠森観音です。大岩の上にそびえる観音堂を下から眺めます。清水の舞台みたい!!!

61本の柱で支えられた四方懸造と呼ばれる構造で、日本で唯一の特異な建築様式で重要文化財になっているそうです。

ここも拝観の時間を過ぎてしまいお詣り出来なかったけど、再訪したいわぁ。

房総100kmサイクリングの〆は、小湊鉄道の上総鶴舞駅!

関東の駅百選に選ばれ、数々のドラマやCM、PV撮影にも使われた事がある駅は、

古くからの駅の雰囲気たっぷり♪

見事な夕景まで見ることが出来た!!!

駐車場に戻って、盛り沢山の100km房総サイクリングは終了。

驚くことばかりの見どころ満載のサイクリングでした(#^.^#)

楽しかったぁ!!!

今回もお友達に感謝しまくり(^^♪

お疲れ様でした♪ (餡子)
2016-06-01 13:48:14
田んぼの水も綺麗だし、海も綺麗!
地元の田んぼのお水は、決して綺麗とは言えないレベルです…(^_^;)

お刺身も新鮮で美味しそうですね(*^^*)

トンネルも凄く神秘的で素敵です♪

暑くなってきたので、最近は近場の山を何本か走る様にしてます。

何をするにもマイペースなので、家を出るのが大抵お昼過ぎになってしまいますf(^ー^;

今日もこれから準備して走ってきまーす♪
Re:お疲れ様でした♪ (kocchan66)
2016-06-01 15:23:51
餡子さん、コメントをありがとうございます!
素敵な場所ばかりだったので、写真の選別が大変でした。

暑い日のヒルクライムは、気持ちがいいですよね♪
私も、1人だとついつい出発が遅くなってしまいます^^;

餡子さん、安全運転で頑張って下さいね。