コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

爪が

2019年06月27日 | 日記

書痙:上肢ジストニア 若干 ピンチ状態が続いている

昼以外 食欲なし ウデがツラい から 

その昼飯も 押し込むように・・・ の ついでで 正午前に スーパーで買い物 

牛乳とヨーグルトは 常時ストックしているが

何か食欲に繋がりそうなモノを思案するも

調理しても 食べない 

食べたい気分にならない から 

それでも なんとなくソース焼きそばが頭に浮かんだが

キャベツとニンジンを見ながら ま 買わないでおこうと・・・

それでも 開店時間になるまで 時間つぶしに チョコチョコっと包丁を取る

なーに 包丁一本 何作るてぇほどのこっちゃなく

チャーシューの厚切り (世間では「切り落とし」と呼ぶのかな?) を サイコロに切って

冷凍炒飯に混ぜようと 思いついたモデルが コチラ

 

でもって 開店時間になり 食べずに ジップに入れて 冷凍庫へ

して ワタシは

 

いつもの安酒屋 ココもちょっと ご無沙汰気味

ウデがツラい から 早い時間でも 家で呑んじまった方が 早く苦痛から解放されるから・・・

っで いつもの 端っこの隅っこに座る

すると おかみさんから 乾燥ひじき (一度に炊いたら相当量!) と 野菜を頂いた

店の短冊 (メニュー) に コレらの食材を使うモノは ない

オヤジもおかみさんも 愛媛南部(南予)のご出身で

自家食用の産直野菜が届き それを 客に分けて下さる という仕組み

誰もが頂けるモノではないが 不詳ワタシ 何故か ちょくちょく ご相伴の栄誉に浴している

のだが

量が・・・ 

 

多い

ほろ酔い気分で ぶら下げて帰宅 

風呂より先に手を洗い すぐ 下処理 勿論 呑みながら

筋を取って 似たような長さに切って 

後の調理時の再加熱を見込んで 少々弱めに火を入れる

ウデがツラい から 早く呑んだくれてひっくり返っちまいたいのだが

ほろほろ酔いでの 疑似苦行?

気がついたら ちょっとだけ 爪が剥がれてた

以前 ブロッコリーを買って帰り おかみさんからは 特大のカリフラワーを頂き

消費に往生したが コノ日は 買わずに帰り 助かった




さて 明日未明には 台風が上陸か?

鉢が 出たり入ったり している

プランター菜園は 夕方には 日よけネットを巻き取らねば・・・

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!























































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃 巷に 流行るもの | トップ | 元気なのは »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事