コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

ネタを小出しに・・・ 庄内で泊まる

2024年06月23日 | 日記

本日 週末 日曜日

梅雨前線北上と前線上の低気圧の所為で

 

沖縄・先島諸島以外 全国的に雨マーク

ジメッとした日が続くとか

その沖縄は 79年めの 「慰霊の日」

どうぞ みなさまにはたのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

日差しがなくても 熱中症 緩まずに

見つけましょう 雨の愉しみと

イイことみっつ!  

 

さて なんといっても

 公式サイト 

コチラは 日本海に面し

「クラゲ」 の展示で有名なトコ

勿論 最上川と赤川に恵まれた 庄内平野

それらの河川や 近海の魚やエイ カニ タコなども展示され.

 

アカ八ライモリも いたし

アシカやアザラシのショーなんかも 観られたようだが

あまり時間に余裕がないので 足早に順路を歩いて

いざ くらげ~♫

その 種類 音出ます といい 音出ます といい

目の前で圧倒される感 音出ます といい なにもかも 音出ます が

クラゲ 音出ます に 特化 音出ます していて

生後一日目 なんてのの展示もあったりで

「さかなクン」 ならぬ 「くらげクン」 にとっては クラゲ天国 みたいなトコだった・・・

あまり目立たぬ場所ながら

 

クラゲと一緒に写る プリクラがあったりして

 

便器の縁も

 

発光してたら さぞ楽しかろうと 妙な想像が・・・

って 館内は涼しく水温も低いようで

展示ガラスの結露を拭き取るタオルが そこここに置いてあったが

城址公園の炎天下で 既に脳味噌が溶けていた・・・?

 

も少し 気力が残っていたら 灯台まで歩いて登ったんだが

なにしろ 早朝から走りっぱなしの 歩きっぱなし

炎天下で陽に晒されっぱなし

流石に遠望で辞退 急階段だけに 転けたら危ない・・・

さてさて 土産に買った 

「クラゲ饅頭」と「クラゲラーメン」を持って歩いて

本日はココで予定終了 

ネット予約してあるビジホまで クルマで15分・・・

部屋は最上階で 眺めも良く

 

部屋も広く 大浴場まであるのだが

希望日のプランでは

「夕食なし」しか「空き」がなかったので

回りを見渡しても 誰~れも歩いていない 

陽が落ちきらぬ県道沿いを

またまた 徒歩で近所の居酒屋まで・・・ 

 

そこで ちょっと贅沢・・・ ところが なんと

 

タッチパネルでオーダーする大函とは

 

思いも寄らなかった・・・ (真ん中の「鯉川」ってのが旨かった)

 

さて 腹も満たし 大浴場で体を伸ばしたが

 

クルマだからこそ持ち歩ける 

呑み慣れたモノを 一口二口ひっかけて

流石に疲れて 爆睡・・・

翌朝 薄雲がかかる 月山?方向からの日の出 

 

6:30からの

 

朝食バイキングもシッカリ喰って

朝7:00には 出発

向かうは 宮城県 平泉は中尊寺・・・!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  歳くってからの 期待は・・・ | トップ | そろそろ カバンに 無比~♫ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事