コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

諏訪にて

2022年12月06日 | 日記

先日 大学の同期が 突然

聖地巡礼 にと 言い出したとかで

珍しいコトに ワタシにも お誘いがあり

デコボコ道は 真っ直ぐ歩けない右足と

箸使いの覚束ない手指で 回ってきました

まず 集合地点までの道程が 同じヤツと二人

諏訪大社 上社本宮

 

コチラには 伝説の関取

 

「雷電像」などありまして

 

今年の「木落し」で落とされた 御柱(おんばしら)なども

触ってきました

  

ここから(下社側) 落とすんだそうです

翌日は 合流した連中と 宿から近いので 徒歩で

 

コッチも・・・

  

グルグル回る 万治の石仏も・・・

 

それにも増して お宿~!

 

コチラ に 泊めて頂きましたが

ウエルカムドリンク?が 

 

お抹茶と干菓子(味噌落雁)

こんな宿 初めての経験

 

たくあんは 大女将のお手製だとか・・・ 

見づらいですが お祭りで使う

鹿の頭の骨もあったりで

 

露天風呂やカラオケなど ないかわりに

若女将も とんでもない パフォーマンスを お持ちで

夕食も 華美なところがない

むしろ 地物のきのこを 山へ採りに行き

川魚も 地元の漁師さんに お願いしているとか・・・

海なし県で 鮪を出されても 嬉しかネェよ っという方々には

お値段も ホスピタリティも 出される料理も

★野リゾートなどより よほど 良心的! 

ただ 唯一の欠点は

「他の宿には 泊まれなくなる」 コトでしょうかね

不詳ワタシ 変なヤツ ですが

ココへ泊まる為に 諏訪に来ても良いくらい~♬

その後

西から来ている連中が 冠雪した 「富士山」に 興奮

その左に 八ヶ岳 右には 南アルプス という眺望

彼等は 富士山なんか見えないトコで暮らしていますからねぇ・・・

そんな ステキな 霧ヶ峰で

 

それぞれの方向へ向け 解散! 帰宅!

(バイクは無関係)

 

一番若い奴も あと半年で 定年 という

ジジイ 六人 

諏訪湖を背に 聖地 立石公園にて・・・

さて 火曜日 今日も気温は上がりそうにないですね

どうぞ みなさまには たのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

暖かくして 緩まずに 探しましょう

イイ事みっつ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにジャンク | トップ | ここまで低いと ハモニカでさえ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事