こばやんのおうち 8年ぶりにこっそり復活

皆さま超お久しぶりです。超こっそりに復活、微妙に活動中。。
取り柄のない、お調子者のおじさんです。

府中市 オオムラサキの里

2009-06-28 21:58:09 | フォトログ
あじさい寺から寄り道してオオムラサキの里に行って来ました。

オオムラサキとは
オオムラサキはタテハチョウ科の蝶で北海道から九州まで広く分布しています。
昭和32年に国蝶に指定されました。
雄は体長9~10cmで、美しい紫色の羽根を持っています。
雌は体長11~12cmで、くろっぱい色をしています。












午後4時45分。。。
保護ネットの中に沢山のオオムラサキが飼われています。
もう少し、早い時間だったらネットの中に入る事が出来たみたいなんですけど。。。(ToT)/~~~
ネットの外から撮影です。
(下の写真は全て K100Ds + SIGMA APO 70-300mm : クリックすると拡大します)


ネット越しにオオムラサキ撮影 雄でしょうか?雌でしょうか?



ISO200撮影では、シャッタースピード (1/2s) が稼げず、ブレブレ写真になってしましました。


ISO1600撮影 シャッタースピード (1/25s)


ISO3200撮影 シャッタースピード (1/60s)
高感度、思った以上に使えますね。 






バッタくんの餌食になってしまったオオムラサキ 
助けてやりたい気持ちはヤマヤマなんですが 





一体、何をしているんでしょう 




三角関係。。。蝶々の世界も色々大変なようですね 



今日は、美しい紫色の羽根の雄を写真に収める事が出来ませんでした。
また今度、今度は保護ネットの中から写真を収めたいと思います。



府中市 オオムラサキの里 おしまい^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高感度 (甘雪)
2009-06-29 13:12:34
>高感度、思った以上に使えますね。

お~~~(・0・。) 参考になりました。
こないだ目の前で忙しく働いているハチを慌てて撮ろうとしてボツ大量に・・・。

いつも絞り優先にしてることが多くて、焦って撮るから、そりゃ無理ですよねー。

こばやん^^さんを見習って、私もExif見直すようにしてみます☆

今度オスの写真も楽しみにしてますねーヽ(*^^*)ノ

返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-06-29 23:30:13
こんばんは。

ここ 聞いたことありますよ!

シャッタースピードねぇ ・・・

私は コンデジなので そんなに あげれないんですよ。

あまり あげると 粗々に なっちゃう。

三角関係 ・・・ 見入ってしまいました。

リベンジ 行くのかな?
返信する
有難うございます (’◇’)ゞ (こばやん^^)
2009-06-30 19:09:42
☆ 甘雪さん 

> こないだ目の前で忙しく働いているハチを。。。
確かに八チは難しいですよね。
オオムラサキはじっと止まってくれていたんで
撮影し易かったです。
ただ、どうしても手振れしちゃって 
高感度(ISO3200)、試しに使ってみたら良い感じでびっくりしました。 

> 今度オスの写真も楽しみにしてますねーヽ(*^^*)ノ
はい、頑張ります 


☆ かんちゃんさん 

> ここ 聞いたことありますよ!
えぇ 僕も一昨年、三郎の滝に行った帰りに
看板見つけて、初めて行ったんですけど
その時は何処に蝶々を飼っているかとか
何も分かんなくて
結局、何も見ないまま帰りました。 
今回は、あじさい寺と一緒にリベンジついでに出掛けて来ました。 

とりあえず、オオムラサキに出会えてHappyです。 

> 三角関係 ・・・ 見入ってしまいました。
ですよねぇ。。。蝶々の世界も複雑です 

> リベンジ 行くのかな?
勿論、そのつもりですよ (^^ゞ


こばやん^^
返信する

コメントを投稿