Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

水遣り担当

2005-07-06 | 


広島でのマンションは日当たりもよく、風通しもいいので、モロヘイヤの種を植えて、そして琉球朝顔の苗を植えてみました。

蓮は相変わらず食べず嫌いが激しくて、野菜なんて全然食べてくれません。
色々な方法を試してみてはいるのですが、全然駄目です。
気分がいい時、たま~ににんじんと玉ねぎを食べてくれる程度。
仕方なく野菜ジュースを飲ませています。
(何故か野菜ジュースは大好き。)
でも、やっぱり、食べず嫌いなんて駄目!!!
何でもおいしく食べてくれる子に育って欲しい・・・とママは日々悩んでいます。

そこで、野菜を育ててみる事にしました。
(大阪のマンションは日当たりも風通しもかなり悪く、たくさんの野菜や花を壊滅させてきました・・・)
毎日お水をあげたりお世話をしながらモロヘイヤが成長していく過程を見て、自分が育てたモロヘイヤを自ら収穫をしたら、食べてくれるようになるかもしれない・・・時間はかかるかもしれないけれど、とにかく試してみる事にしました。

さっそく蓮に水遣り担当を命じたのですが、蓮は水遣りどころか、水遊びにはまってしまいました・・・。お気に入りのジョウロで玄関前を水びたしにしてくれ・・・しかも、お砂場用のスコップまで登場させてモロヘイヤの土を掘り返して琉球朝顔の鉢に土をぶっかけて遊んでる!!!!!

   

この写真を撮った時点ではまだ水遊びに夢中だったのですが、この後、スコップが登場してからは悲惨な状態になりました・・・。
朝顔の葉っぱは土をふんだんにかけられて埋められてしまったし、モロヘイヤの土はかなり掘られて玄関前が泥まみれになるし・・・・・うぅ・・・蓮に水遣り担当を任命したママはかなり悩ましい・・・。

・・・・・でも、かなり楽しそうな蓮。
だいぶ赤ちゃんらしさが抜けて少年らしさがでてきました。
最近は本当にいたずらっ子です。
・・・・・蓮、いたずらもいいけれど、モロヘイヤさんと朝顔さんは可愛がってあげてね~。
(この記事は7月13日に作成しました。)


メインブログ『ウチ・Blog』にも遊びにきて下さいね~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの公園を発見 | トップ | れ~~~ん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年。 (satonaka)
2005-07-13 18:08:36
蓮ちゃん、確かに~顔立ちが大人っぽくなりましたよね。プロフィールの写真と見比べて、うなずいちゃった。

でも、朝顔とモロヘイヤからすると怖い存在?(笑)

カワイイ盛り&いたずら盛りなのかなぁ~?



返信する
Unknown (はるまま)
2005-07-13 22:02:01
蓮ちゃん!うはうはしすぎぃー(^-^)

「あぁ片付けがぁ・・」と思いつつも、あの笑顔を見ると、「ま、ええっか!」ってなるのよねぇ。



モロヘイヤ・・・ハルはお浸しでも食べるけど、旦那は苦手。(去年食べさせすぎた!)

最近、モロヘイヤビシソワーズをしたら、男どもは喜んで食べました!冷たい食感が良かったみたい。オススメ



*あ、ブログが毎日の楽しみで・・・勝手気ままにコメントするけど、ウチのコメントには返信いらんからなぁ

あぁぁ・・・今日も癒されたわ!





返信する
えらいなぁ? (リネン)
2005-07-13 23:22:30
コバさん。コバさんは素敵な母ですね?



野菜を食べないから、育てる!

大胆な遊び(いたずら?)を許す!

これを読んでいる立場の私は

かなりおもしろい♪



ほんと、素敵。

素敵な甘やかし方!

実はこれは「甘やかし」なんかじゃないけど。

こんな風に育ててあげるのが理想ですね。



コバさん復活がうれしくなりました~
返信する
お返事です (コバ)
2005-07-15 17:11:59
●satonakaさんへ



satonakaさん、こちらにも遊びにきてくれて

どうもありがと~~。

蓮、少年になったでしょ~。

毎日一緒にいるけれど、この写真を見て

つくづくそう思いました。ちょっと前の

ブログの写真なんてまだまだ赤ちゃんっぽかった

のにな~。

これからどんどん少年らしさが増してくるのかな??



蓮のいたずらには困ってます・・・。

きのうもモロヘイヤがエラい目に遭ってました・・・。

まだまだひょろひょろの新芽なのに

上に何度もジョウロを置かれて・・・再起不能になってました。

恐るべし、蓮。

きっと、朝顔もモロヘイヤも『水遣りは

ママでお願いします・・・』と願っている

ハズです・・・(苦笑)。





●はるままちゃんへ



はるまま♪コメントありがとう!

コメントのお返事は必ずしま~~す♪

だって、はるままとお話したいもん!

コメントいつでもお待ちしてます♪



それにしてもはるくんはモロヘイヤも食べるのね・・・。

ホンマ、何でも食べてくれるから羨ましい限りやわ。

モロヘイヤのヴィシソワーズ!

初めて聞いた!

今度やってみるわ!

願わくは自分で収穫したモロヘイヤで作ってみたいけど、

でも、蓮がかなり雑に扱ってるから・・・収穫は無理っぽいかな・・・。

無事に育ってくれたらいいけど・・・。





●リネンさんへ



リネンさん、お体大丈夫ですか?

花ちゃんの咳はよくなりましたか??

リネンさん、看病疲れが出ちゃったんですね。

ゆっくり静養して下さいね・・・。



ところで・・・リネンさん・・・ほめすぎです。

私は全然ステキな母じゃないですよ~・・・。

ほんと、蓮の食べず嫌いには悩みまくってて、

ありとあらゆる方法を試しています・・・。

そして思いついたのがこの方法。

果たしてどうなるのか・・・。

そして、蓮のいたずらも怒りまくりです・・・。

もっと寛大な母になりたいのですが・・・。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事