Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

九州へ・・・(阿蘇)

2006-03-18 | 
8月末に2人目が生まれてくるので、パパとママと蓮の3人で過ごす時間もあと5ヶ月ほど。
しかも、暑くなる時期にかけてどんどんお腹も大きくなるので、旅行にも行けなくなってしまう・・・・・そんな訳で、安定期に入った今の時期に家族3人最後の?旅行に行こう!と前々から計画しておりました^^
お腹が大きくなってきたり、2人目が生まれたりすると、しばらくはどこにも旅行に行けそうにないので・・・・・
今回の旅行はたっぷり蓮サービス!
鉄道三昧の旅となりました^^;



まず、1日目は朝8時頃に広島を出発し、13時頃阿蘇に到着しました。到着してすぐお目にかかったのが豊肥本線を走るこのディーゼル車両。
この日は雨で、霧もすごく、キレイな写真は撮れなくて残念だったのですが、この車両の赤。かなりキレイで、かっこよかった^^
やっぱり九州の車両はかっこいい!
蓮もこのディーゼルを見て大興奮でした^^



続いては、豊肥本線と南阿蘇鉄道が乗り入れてる立野駅へと移動し、南阿蘇鉄道の車両を発見。
この時はあいにくトロッコ列車は運行しておらず・・・残念!
それに、来るのがもっと早い時期だったらSLあそBOYも見れたのにな・・・・・と思うと更に残念(-_-;)
蓮に本物のSL(走ってるSL)を見せてあげたかったのにな・・・。
(・・・・・というか、私も見たい!)

   

この日はずっと雨で、雄大な阿蘇は全然見えないどころか、霧が多く、しかも寒かった・・・・・こんな日にドライブしても仕方ないので、早々に宿へ行き、雨の日でも楽しめる『いちご狩り』へと出動!
いちごが大好きな蓮。
初めてのいちご狩りにさぞかし喜ぶに違いない!とウキウキしてたママ^^
予想通り、蓮は喜んでくれました^^
普段、あまり食べさせてもらえない(!)いちごが食べ放題なんだもん!蓮はここぞとばかりにた~~くさん食べてました^^


   

しかも、ここのいちご農園は、阿蘇の名水『白水』の恵みをたっぷり含んだおいしいいちごなんです~~^^

   

・・・・・でも、我が家の息子は神経質なのか、自分の手が汚れるのを嫌がります^^;
なので、自分でいちごを狩らない!
全てパパとママにお任せコース・・・・・『いちご、とってよ~!』
な~~んて何度も要求しつつ、そして『みどりのん(へた)とってよ!』といっちょまえに指示を出しまくって、食べるのだけをひたすら楽しんでおりました^^;
(それにしてもおいしくておいしくて・・・ついつい食べすぎてしまいました^^;)

1日目はいちご狩りの後、ペンションに帰り、おいしい夕食を食べ、貸切温泉で家族風呂を楽しみ・・・・・就寝しました。
雨でせっかくの阿蘇が見れなかったのが悔やまれる1日だったけれど、でも、おいしいものを食べ、いちご狩りを楽しみ、蓮の喜ぶ顔もたくさん見れて、充実した1日目となりました^^

---------------------------------------------------
   
   

夜中まで雨が降り続けてたけれど、2日目の朝に雨はやんでいました。
ちょっと曇り空だけど、ちょっと晴れ間も見えたりして、何とか阿蘇山の霧も晴れそう?!
本当はペンションをチェックアウトしてすぐに熊本駅へと行き、鹿児島へと向かう予定でしたが・・・・・前日、全然阿蘇観光ができなかったので(ママにとって、阿蘇が1番のメインだった^^;)、ちょっと阿蘇をドライブしてから鹿児島へと向かう事にしました^^;



本を見て『行きたい!』と思ってた草千里へと行ったのですが・・・・・一面『霧』!!!!!
向かう道中も深い霧に覆われて『・・・引き返す?!』って感じだったのですが、草千里についてますます霧がすごくて・・・・・
周りが全然見えない状態に^^;
でも、蓮はかなり大はしゃぎ。
ず~~~っと走り回っていました^^;



とにかく寒いの何のって・・・・・^^;
あまりの寒さに早々に撤収してきちゃいました^^;

いつか・・・・・また季節のいい時にもう1度訪れたい阿蘇。
(そんな日はいつくるのか・・・・・^^;)
名残惜しさを感じながら阿蘇を出発し、熊本駅へと向かいました。
ここからは鉄道三昧な時間のスタートとなります^^;(つづく)

(この記事は3月23日に更新しました)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戌の日 | トップ | 九州へ・・・(鹿児島) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いディーゼル (なな☆)
2006-03-23 11:01:23
コバさん、お帰りなさ~い♪

蓮君のお顔から、楽しさいっぱい伝わってきますねー。

「うちBlog」の美味しいレポート1日目も一緒に見て感想はコチラに一緒に書いちゃうね。



電車隊に、イチゴ狩り…そして放牧!?我が子もうらやむ充実した一日目だったようで、ホント羨まし~!

NHK朝ドラのオープニングに出て来る「赤いディーゼル」が好きな息子が、一発目の写真でノックアウト…30分PC返してくれませんでした(笑)

南阿蘇鉄道ものトロッコ列車の前後に付く「日本一小さい、旅客牽引ディーゼル」にアオがお気に入りなので、トロッコが走っている季節に、是非とも行ってみたいな。

コバさんが撮った緑のレトロな列車…すっごく可愛いですねー!はじめて見ました!

お天気&たかなめし定食…は残念でしたが、ペンションの美味しそうなお食事、ヨダレが止まりません!ローストビーフ&鴨が大好きなので、目に毒(笑)いいないいな♪

“草千里”素晴らしい場所ですねー!

晴れていたらもっと良かったのでしょうが、霧の中も幻想的で素敵です~。



続編、楽しみにしてますねー!
返信する
なな☆さんへ (コバ)
2006-03-24 09:46:21
残念ながら私は朝の連ドラを見てなくて・・・・

博多駅で、かなり本数の少ない『ゆふDX』を見た

んだけれど、それに『風のハルカ』の広告が

バ~~~ンとプリント?されてたので、

『もしやTVに出てる??』って初めて思いました^^;

(それまで、朝の連ドラが『風のハルカ』という

タイトルである事すら知らなかった^^;)

そうなのね~!やっぱり登場するのね~^^

まだ記事にアップしてないけれど、ゆふDXは赤い

ディーゼルカーで、かっこよかったよ~^^

ほんと、運転日も限られてるし、1日に数本なので

鉄っちゃんがホームにたくさんいました^^;



今回は鉄道メインだったので泊まるホテルで

奮発したのは1日目の阿蘇のペンションだけ^^;

あとは駅近くの『寝るだけ』のホテルでした^^;

食べ物もあまり奮発せず・・・^^;

でも、阿蘇は奮発しただけあっておいしかった~^^

晴れてたら最高だったんだけどね^^



また頑張って続編アップしま~~す^^;

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事