Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

九州へ・・・(鹿児島)

2006-03-19 |
2日目の午前は阿蘇山をドライブし、熊本駅に到着した時には
すっかりお昼になっていました^^;
予定してたよりも1時間半長く阿蘇に滞在していたため、鹿児島でのスケジュールが大幅に狂ってしまった私たち^^;

とりあえず、熊本駅から念願の『リレーつばめ』に乗って鹿児島中央へと出発しました^^
・・・・・が、我々が乗る『リレーつばめ』は、『つばめ』の車両ではなく『有明』の車両だった(-_-;)
ホームに入ってきた『リレーつばめ』を見て蓮は『・・・・有明だ』と言い、ちょっとがっかり??
(ママの方が蓮よりがっかりしてた?!)
見た目はほとんど変わらないんだけどね・・・・・^^;

まぁ、でも、車内での蓮は『リレーつばめ』に乗れて大喜び!
蓮は未だに『つばめじゃないよ!有明だよ!』って言いますが^^;

蓮は1歳になってすぐに電車に興味を持ち、最初はトーマスが大好きだったのですが、実際に走る特急や新幹線の中で1番最初に好きになったのが、この『つばめ』なのです。
『つばめ』のプラレールを1歳半頃からず~~~っと持ち歩いていました。どこに行くにも必ず『つばめ』を握り締めていました。
なので、この『つばめ』は蓮にとってもママやパパにとっても非常に感慨深い特急であり、いつか乗れる日をずっと夢に見ていました^^
その念願の『つばめ』に乗れて、かなり嬉しかったママ。
(・・・でも、今となっては、蓮は『つばめ』よりも四国のマニアックなディーゼル特急をこよなく愛してるので、蓮にとってはあまり感動は大きくなかった?!って噂もある・・・・・^^;)

新八代駅に到着し、お次は『800系新幹線つばめ』へとリレー。
・・・・・と、その前に新八代駅でちょっち電車隊。
本当はこの『つばめ』に乗るのだったけれど、せっかくなので『リレーつばめ』からリレーして走り去る『800系新幹線つばめ』を見ておきたくて・・・・・^^;

初めて見た『800系新幹線つばめ』は、最高にかっこよかった^^
マークのデザインもかなりかっこいい!
走り去る姿もかっこよかったです^^

しばらく新八代駅構内を散策している間に、我々が乗る『800系新幹線つばめ』が入線してきました。

車内清掃待ちの間、『800系新幹線つばめ』から『リレーつばめ』へとリレーして博多に向けて出発していく『リレーつばめ』をつばめレディさん達と一緒にお見送り~!

『リレーつばめ』を見送って、いよいよ『800系新幹線つばめ』に乗り込みました^^
5号車に乗車!

この『800系新幹線つばめ』にずっと乗りたかった私たち夫婦。
かなり感動しました~~^^
車内はとってもきれいで、しかもかなりデザインがすてき。
木製のかっこいいシートなので、ゆったりくつろぎながら旅が楽しめます。ブラインドも木製。かなり洗練された新幹線でした^^

鹿児島への道中。すっかりくつろいでた蓮^^;
立派なシートを1人でゆったり占領して楽しんでました^^

鹿児島中央に到着したものの・・・・・予定より大幅に時間がずれてたので、当初の予定通りのスケジュールでは動けなくなり・・・・・
観光するには時間が全然足りなくて、かなり中途半端な事態になってしまいました(-_-;)
でも、当初の目的は蓮の為に『電車三昧』な旅にする事だったので、やはり電車の見学を優先しました。
博多や熊本では見れない・・・鹿児島エリアでしか見れない特急を見るのが今回の目的・・・・・でも、本数がかなり少なくて、その時間を逃すともう2度と見れない事態に陥ります^^;
なので、鹿児島中央駅から離れる事ができなかった(-_-;)

とりあえずは鹿児島中央駅にあるアミュプラザへ行き、観覧車に乗りました。
お目当ての特急が来るまで中途半端な時間があったので^^;

この観覧車からは鹿児島市街と桜島が一望できます。
奥にうっすらと見えてるのが桜島。
本当はレンタカーを借りて桜島に渡ってドライブしたかったんだけど・・・・・今回は時間的に余裕が全然なくて断念!残念!

最初は『こわい~!』って言ってた蓮も、眺めのいい観覧車がすっかり気に入った様子^^
本当にとてもキレイな眺めでした^^

そしてようやくお目当ての特急がやってくる時間帯に突入するので鹿児島中央駅に戻りました。
まずは『きりしま』。このRED EXPRESSが前から好きだった蓮。
初めて見たRED EXPRESSにかなり興奮の様子!

とにかく、かなり『きりしま』がお気に召した様子。
発車するまでひたすら『きりしま』のそばから離れませんでした^^;
『きりしま』の運転手さんはホームで手を振る蓮に向かって上の運転席から『お~~~い!こっちだよ~~~!』と言いながら手を振って下さいました^^
蓮はもちろん大喜び^^
『きりしまのうんてんしゅさん、ばいばいしてくれたよ~~!』
って、それはもう大興奮^^
九州の運転手さんや車掌さんは小さい電車好きの男の子に
とっても親切でサービス旺盛でした^^

こんな色合いの車両も発見^^;
蓮は『なんか、へん!』って連発してました^^;
確かに・・・普段見ている同じ車両とは全然色が違うからね^^;

そして、待ちに待ったのがこの特急。『はやとの風』
これが見たくて見たくて・・・・・(蓮ではなくママが^^;)。
これを見るために鹿児島に行ったといっても過言ではなかった^^;
でも、大幅にスケジュールが乱れ、本当は見れない状態だったのですが、運良く、鹿児島中央行きの『はやとの風』が到着するのを事前の調べで発見していたので、時刻表には載っていない、この回送『はやとの風』に出会う事ができました^^;

真っ黒でキラキラなボディの『はやとの風』。
実物はやっぱりかなりかっこよかった~~~~^^
蓮は実物の『はやとの風』よりも、チョロQの『はやとの風』で遊ぶのに夢中・・・・・(-_-;)
でも、『はやとの風』は蓮の心にも深く印象に残った様子でした^^

・・・・・そんなこんなで、ほんの少ししか時間のなかった鹿児島を
撤収する時間がやってきました^^;
帰りも『800系新幹線つばめ』と『リレーつばめ』に乗って熊本駅へと戻って行きました。
帰りの『800系新幹線つばめ』の車内で、やさしいつばめレディのお姉さんに話しかけてもらった蓮。
つばめレディに得意気に小鉄っちゃんっぷりを発揮してた模様^^;
(ママはあいにくトイレに行ってたのでその様子を見れず残念^^;)
新八代に着く前につばめレディさんが再びやってきて、蓮に『800系新幹線つばめ』のペーパークラフトをプレゼントして下さいました^^
蓮はもっちろんウハウハ^^
つばめレディさん、どうもありがとう^^

さて・・・20時には熊本に戻ってこなくてはいけなかった私たち。
その理由はこの20時14分発の寝台特急『なは』を見る為です^^;
最近めっきりブルートレインが好きな蓮は、この『なは』を見るのを楽しみにしていたので、この『なは』を見るために、鹿児島を18時半すぎには退散しなくてはいけなかったのです^^;

この『なは』は鳥栖で寝台特急『あかつき』と接続するので
『なはあかつき』のヘッドマークがついていました。
蓮はこれを見て大喜び^^
でも、先頭車両も最後尾の車両もかなりうるさくて・・・・・
蓮はかなりビビッていました^^;
それに、発車する時のニオイ(煙の)が臭いの何のって^^;
『くさいし、うるさ~~~い!』と文句たらたらの蓮でした^^;

・・・・・これにて2日目の電車隊は終了!
たくさんの車両を見れてかなりご満悦だった蓮。
でも、1日中興奮しすぎて相当お疲れだったようで、この後、ホテルに行ってからの蓮のグズりっぷりは相当なものでした(-_-;)
パパもママもお手上げ状態(-_-;)
さんざん怒って、さんざん泣いて・・・コロっと寝てしまいました^^;

まだまだ鉄道三昧な旅は続きま~~す^^;

(この記事は3月23日に作成しました)

« 九州へ・・・(阿蘇) | トップ | 九州へ・・・(熊本) »