ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

モロヘイヤ・発芽♪

2005-07-09 | Weblog
    

大阪で住んでいたマンションのベランダは西向きで、照りつける西日がすさまじく、そして風通しも悪く、植物にとってはかなり条件の悪いベランダでした。なので、去年は大葉や三つ葉やモロヘイヤ、サニーレタス、オクラを育てたのですが、唯一最後まで頑張ってくれたのがオクラで、その他は全滅でした・・・。
日当たりも悪く、風通しが悪いだけあって虫が湧きまくるし、病気にもなりました。竹作酢のスプレーなどを毎日シュッシュと吹きかけたりしてたのですが、ほんと、見事に壊滅状態でした・・・。

そんなこんなでベランダで野菜はおろか、お花さえ育てる気力を失ってたのですが、新しい広島のマンションは南向きで日当たり良好!
そして風通しもバッチリ♪
なので、モロヘイヤの種を植えてみました。(7/6)
モロヘイヤの種を植えるのは5月~6月が適してるみたいなのでちょっと出遅れてしまいましたが・・・。

すると・・・種まき2日後(7/8)にパラパラと発芽!!早い!!
そして今日、更にたくさん発芽してました!!!
嬉しいな~~~♪♪
去年はほとんど収穫ができなかったけど(少しは収穫できたのですが・・・)、今年こそはたくさん収穫できますように・・・。

食べる楽しみももちろんだけど、今年は蓮と一緒にモロヘイヤのお世話をし、一緒に成長をみつめて、そして収穫をする喜びを分かち合いたいという思いも大きいのです。
相変わらず食べず嫌い王の蓮。
お野菜なんて玉ねぎやにんじん、じゃがいもを気が向いた時に少しだけ食べる程度なので、これを機にお野菜に興味を持ってくれたらいいのにな・・・と密かに願う母なのであります。

・・・でも、種まきの日、蓮に<モロヘイヤさんにお水をあげて~>とお願いすると、お気に入りのジョウロでドボドボとお水をやってくれて、種がだいぶ流されてしまいました・・・。とほほ・・・。
しかも、ママが目を離したすきにお気に入りのお砂場用のスコップでモロヘイヤのプランターの土を掘り返してる・・・おいおい・・・。
なかなか波乱万丈な日々が続きそうな予感・・・。

モロヘイヤさん、頑張って強く育って下さい。

Lotus!Lotus!Lotus!にも遊びにきて下さいね~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-10 07:08:53
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83E%83%60%81EBlog&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fkoba1030%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
楽しみだねぇ~♪ (のん)
2005-07-10 12:05:49
モロヘイヤの成長楽しみですね。

蓮君野菜嫌いかぁ~。

子供の頃って私もそうだったけどどうしてかあんまり食べないですよね。

自分も一緒に育てた・・・となると食べてくれるかな???

(それより土堀が楽しい!?(笑))



大収穫期待します~♪
返信する
のんさんへ (コバ)
2005-07-13 11:21:41
モロヘイヤ、順調にすくすく育ってます。

早く収穫できたらいいのになぁ~~♪

(気が早すぎる?!)



蓮は野菜が嫌い・・・というか、肉も食べないし、

魚も食べな~~い!!!

本当に母親泣かせな息子です。

毎日途方に暮れてます。

のんさんも小さい頃はお野菜嫌いだったんですね・・・。

蓮も大きくなったら食べれるようになってくれたらいいのですが・・・。

お野菜もお肉もお魚もおいしいのにね・・・。



土堀り専門ではなく、ちゃんと育ててくれたらいいのにな~。

返信する