Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

・・・・・いよいよ?!

2006-01-11 | 
   

先日の3連休は、これといって何をした訳でもなく、お買い物に行ってばっかりの連休となりました^^;
唯一遠出したショッピングモールで蒸気機関車の運転席に乗ってご満悦な蓮・・・・・でも、せっかくの展示物なのに中にも外にもゴミだらけ!
・・・・・マナーの悪い人が多いなぁ(-_-;)

   

最近のママ&蓮・・・・・着々と『ある事態』が進行しています。
別に何をしてるという訳ではないのですが、いよいよ卒乳が完了しようとしています・・・・・。
12月にママがウィルスに侵されて寝込んでた時、何の文句も言う事なく、パパと一緒に何度も寝てた蓮・・・・・その時からすでに卒乳の兆しはあったのかもしれない・・・・・。
あの時に『蓮はおっぱいなしでも寝れる♪』と悟ったママ・・・・・
あれから少しづつ少しづつママなりに心の準備を進めてきたのかもしれない^^;

あれからもおっぱいは続けてたけど、吸われすぎで水ぶくれができたり(そして潰れた!)、あんまり出ないのにしつこく吸われるもんだから痛くなってきて、頻繁に『ママちゃんのおっぱい、痛い痛いやから・・・』といって蓮には何度か我慢してもらってました・・・・・なので、おっぱいなしで寝る回数が増えてきて・・・・・そしていつの間にか、夜寝る時にはおっぱいなしで寝るようになってきて・・・お昼寝もおっぱいなしで寝てます。

生まれてから2年7ヶ月ちょっと・・・・・おっぱいなしで寝るなんて有り得なかったのに、ほんと、信じられない事です。

   

特に2006年になってからは本当におっぱいの回数が減りました。
寝る時は飲まなかったけど、寝起きはさすがに欲しいみたいであげてたのですが、最近では寝起きも飲まなくなって^^;
でも、やっぱりおっぱいは欲しいみたいで『ママちゃ~ん、おっぱいしてもいいですか~~・・・・・?』とかお願いしてきたりもしますが、あっさり諦めてくれます^^;
そんなこんなで、最後におっぱいしたのは・・・8日の夕方!
お出かけしてた時、途中で寝てしまった蓮を起こすハメになってしまい、激怒して大泣きした蓮に精神安定剤の代わりとしてあげたのですが・・・それ以来あげてません。
そしてその時だって、久しぶりにおっぱいをあげた状態^^;

1月に入ってからはほんの数回だけです^^;

・・・・・いよいよといった感じ。
何だかとてもあっけなくて、寂しいような・・・複雑な心境です^^;

でも、『本人同意の上での卒乳』ではなく、『流れの上での卒乳』なので、この先、まだどうなるか分かりませんが^^;
このまま無事に卒乳できたらいいのですが・・・・・。
・・・・・ってゆうか、すでに出なくなってしまっております(-_-;)

もうちょっとだけ・・・・・様子を見ていかないとダメかな^^;

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年スペシャル! | トップ | 卒乳・・・完了?! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長 (モエチン)
2006-01-11 22:20:01
子供って日々成長していますよね~。

うちの娘のオムツをはずすきっかけは「もう3歳になるんだもんね」という本人の言葉からでした。

おっぱいもオムツも早くやめようと思えば出来るんでしょうが、子供の中のそういう気持ち、とっても大事だと思います。



おっぱい、確かに精神安定剤的役割ありますよね~?うちは早くに出なくてやめてしまったけど、眠くなったら乳を触っていました~。今も名残か耳や首を触られます~。あと時々「ギューってして」とくっついてきます。蓮君もおっぱい以外で何か素敵なコト見つかるといいですね。もうあるかな…?

返信する
なるほど (PAPAめら)
2006-01-11 23:05:52
 おっぱいをあげる喜びも、痛みも、そして卒乳の寂しさも、男には感じることが出来ません。少し羨ましいです。

 妻も残念ながら母乳が出なかったので、同じ心境かもしれません。うちの子ども達はもっと可哀想かもしれません(笑)。もっとも長男はおしゃぶりを離せませんでしたが・・・・(恥)



 成長するLOTUS君は、これからもっともっと楽しませてくれますよ!
返信する
祝!卒乳? (こはこ)
2006-01-12 20:36:49
すごくすごく自然なやめ方だと思います!!!!!



だってね?こばちゃんにも、蓮君にもぜんぜん苦労がないじゃない?苦労がありながら、言い聞かせながらやめるのも悪くはないと思うけど、「自然」なのが一番じゃない?



来るべき時が来たってことじゃない?

素敵だよ、素敵だよ。



今はどうしてるのだろうね^^ふたり。



楽しみにしてますよ、続報♪
返信する
もう一回 (こはこ)
2006-01-12 20:38:52
記事を読み直してみたけど、やはり理想的な卒乳と言えると思う^^



ああ、どうなってるのかな~



何度もごめんね^^;
返信する
お返事です (コバ)
2006-01-13 07:54:29
●モエチンさんへ



モエチンさんの娘さん、立派!立派!

『もう3歳になるんだもんね』・・・3歳が近くなると

こんな事が言えるんですね~!

それがきっかけでおむつも外れたし・・・すごい立派です^^



我が家の息子・・・相変わらずおっぱいなしで生活してます。

が、尋常じゃないくらいにくっついてきます^^;

『くっついて寝る~~!』っていうのが毎度のパターン

なんですけど、そのくっつき方がすごくて・・・。

息ができない位くっついてきたり、顔が潰れる~~って位に

くっついてきます・・・・・。

寝にくいだろうに・・・・・。

それだけ、おっぱいに代わる安心が欲しいんでしょうから

もちろんそれに応えてますけどね^^;

でも、たいしたもんです!





●PAPAめらさんへ



未だ、おっぱいなしで頑張ってます^^

本人もだいぶ慣れたみたい^^;



我が家では2年7ヶ月もおっぱいをあげ続けてきましたが・・・・・

母親の私にとってはすてきな時間でした。

そりゃ、冬は寒いし、夏は暑苦しいし(!)、

しんどい時はつらかったですけど・・・でも、今しか

できないスキンシップだと思ってた分、

とても充実した時間を過ごせたと思うし、信頼関係も築けたような気がします。



これからは・・・おっぱいなしでの育児。

まだまだどうなるか分からないけれど、PAPAめらさんファミリーのように

家族みんなで色んな事を楽しんで、子供と一緒に

生活できたらなぁ~って思います^^





●こはこちゃんへ



こはこちゃん、2回もコメントありがとうね^^

気にしてくれてるんやね~~~!嬉しい!

きのうも1度もおっぱいする事なく過ごしました。

今まではとりあえず寝る前に『ぱいぱい、したいな~!』って

小声でつぶやいたりする蓮だけど、きのうは1度も

言わなかったなぁ・・・^^

それに、着替えてる時におっぱいを見て飛びついて

きたけれど

『あれれ?もうバイバイしたんじゃなかった??』

って言うと、ニヤニヤしながら後ずさりしてました^^;

もう完了は近い?!



『おっぱいをやめる時=たくさん泣くから大変で辛い』って方程式が

私の中で成り立ってたけど、ほんと、意外や意外で・・・・

むしろ、今、お互いにとってベストな時期なんだな・・・って思いました。

だから蓮も少なからず納得はしてるのかもしれない^^;

今までみたいに泣き喚いたりしないから・・・・・。



でもね、おっぱいの代わりにすごくひっついて寝るんだけど、

それがまたすごいのよ・・・・・^^;

息ができない位にひっついてきたり、顔が潰れそうな

位にひっついて寝るのよ・・・^^;

おかげでこっちは寝れたもんじゃない・・・(-_-;)

・・・でも、それだけ、おっぱいに代わる安心感が欲しいって事なんだろうけどね^^;

また、記事にすると思うので、その時はまた

色々とアドバイスよろしくね^^
返信する
おっぱい (yoko)
2006-01-13 23:49:04
卒乳なんだね、蓮くん。

2歳7ヶ月、自然にやめられそうで良かったですね。ママはちょっぴりさみしいでしょうけれどね。

家の2歳1ヶ月の次男もいまだにおっぱい星人です。私がいないときはおっぱいなしで何とか寝るようですが、いるときは絶対ダメ。

長男は1歳前に自然に飲まなくなったのでラクチンだったのですが。

次男でもう子供は最後というのもあって、親の私が踏ん切り付かないのもあります。

でももうしばらくなんでしょうね。いざやめるとなると・・・やっぱりさみしいんだろうなぁもう今後おっぱい飲ます機会はないんですもん。

コバさんは次のお子さんの時にまたがんばってくださいねもしかして・・・
返信する
その後は?? (あいすけ母)
2006-01-14 00:00:42
その後卒乳に向けて進んでいますか??

なんだかとっても自然に理想的な形で卒乳に向かっていてうらやましいです。

我が家も実は密かに卒乳に向けて行動を開始しています。和介はまだ飲みたがっているところはあるのですが、ここ最近、なんだかごまかしもきくようになってきているので、昼間はごまかしごまかしで飲ませていません。後は夜、夜中にどうしても飲ませないと泣いちゃうので飲ませています。昼間はスムーズに飲ませずいけているので後は夜一晩寝てくれるようになれば卒乳かな??我が家は少し私の一方的なところがあるけど・・・・蓮君は幸せですね☆こんなに長い間ママが頑張ってくれて・・・・・きっとこのまま理想的な卒乳かな~。お疲れ様でした。
返信する
お返事です (コバ)
2006-01-17 08:18:55
●yokoさんへ



yokoさんのお子さんもおっぱい星人なんですね^^

我が家の息子も2歳1ヶ月の時はまだまだ

おっぱい星人で・・・・・卒乳の事は考えれなかったなぁ^^;

2歳を過ぎてから、1度卒乳に失敗した事があって・・・・・

それ以来ズルズルと2歳7ヶ月まで続きました^^;

でも、yokoさんのおっしゃるように、今後はもう

あげる事ができなくなるから、後悔のないように

自分自身納得できるまであげたかったのです^^

おっぱいタイムは母子共々幸せな時間ですもんね・・・。

yokoさんも息子さんにたっぷりおっぱいあげて下さいね~~~^^





●あいすけ母さんへ



あいすけ母さんも卒乳計画進行中なのですね^^

蓮はすでに9日目に突入しています^^;

たまに『パイパイ出して~!』としつこく

言ってくれので、まだ『卒乳』と言うには

早いような気もします^^;



昼間のおっぱい、寝かしつけのおっぱいが

なくなるだけでもずいぶん楽になりますよね^^

このままあいすけくんが夜中ぐっすり寝て

くれるようになったらいいですね~!

お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事