Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

胎内記憶

2005-11-22 | 
   

3歳くらいになったらお腹の中にいた頃の話や、生まれてきた時の話を話してくれるようになる・・・ってよく聞きます。
しかも、1度だけしか話してくれないから(何度も話してくれる子もいるみたいですけど)、慎重に慎重に聞かないとダメ^^;
私もずっと『蓮が3歳になったら聞いてみよう・・・・・』とずっと胸に
秘めていました・・・・・。

・・・・・が!
せっかちな私は・・・実はちょっと前に聞いた事があるのです。
『ママのお腹の中にいてた時ってどんなんやった???』って^^;
まだ2歳5ヶ月の蓮・・・・・かなりフライング気味(-_-;)

・・・でも、蓮は『シャワーしてた』って答えました。
そして『ヌクヌクやった』とも答えました。

・・・・・『シャワー』って答えたのは、お風呂をイメージして?
羊水に守られてる胎児は、お風呂に入ってるような感じ・・・だと妊娠中に勉強しました。
普段、お風呂に入る時にシャワーも浴びるので・・・・・
蓮にとってはお風呂のイメージ??
もしそうならば、蓮の胎内記憶もまんざらではない!

   

そして、先日。
蓮がアルバムを引っ張り出してきたので親子3人で蓮の産まれた時からの写真を見ていました・・・・・その時にまたまた胎内記憶を聞きたくなったママ。
今度は『お腹の中にいた時』の記憶ではなく『産まれてきた時』の話を聞いてみる事にしました・・・^^;

『蓮、産まれてきた時の事、覚えてる?どんなんやった??』
って聞くと・・・・・
『え~~ん、ないた』って即答!
そうそう。蓮は産まれてきた時に産声をあげました。え~ん。
(え~ん・・・というよりも、ほにゃ~~ほにゃ~~って感じ^^;)
なので、『え~ん』はともかく・・・産まれてきてすぐに泣いたので、
蓮の記憶は当たってる!

そして『にゅ~~って出た!』とも答えた蓮。
赤ちゃんがどうやって、どこから出てくるのかさえ知らない蓮だけど、こうやって答えたって事は・・・・・やっぱりちゃんと覚えてる?!

あと・・・パパとママの声も聞こえてたって言ってました。
そして『痛かった』とか『痛くなかった』とか・・・・・^^;

ちょっと(かなり?)フライング気味で聞いた胎内記憶・・・・・
まんざらでもない記憶だったので、パパもママもかなり驚き・・・
そして感動でした^^
それからも蓮に何度か胎内記憶を聞いてるママ・・・・・
恥ずかしがってあまり答えてくれない蓮ですが、毎回必ず
『にゅ~~って出た』とは答えてくれます。
今日は『パパ、呼んでた』とも答えました。(何度も聞きすぎ?!)
立会い出産をしてくれたパパ・・・確かに蓮を呼んでました。

・・・・・胎内記憶って何だかとっても神秘的。
蓮が3歳になったら・・・もう1度聞いてみようかな^^
その時まで・・・しばらく蓮に胎内記憶の事を聞くのは自粛しよう^^;



最近、ますます木々の色がきれいになってきた。
普段行く公園の木々もとってもキレイ。
ついつい写真を撮ってしまいます。

   
 
   

この季節が大好きなママ・・・落ちてる葉っぱまでキレイ^^
散歩するのも嬉しくなります^^



メインブログ『ウチ・Blog』もよろしくね~^^
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足第2弾! | トップ | できた♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~ (あいすけ母)
2005-11-22 10:58:54
胎内記憶って、よく聞きますね。でもほんとに覚えているのかな~と思っていましたが・・・ほんとに覚えているのですね☆すごい!!私も息子がもう少し大きくなったら是非聞いて見たいとおもいます。

蓮くん、三歳になったらなんて答えてくれるのか、楽しみですね!
返信する
『にゅ~~って出た!』 (なな☆)
2005-11-22 15:16:30
あはははははは!蓮君の表現、すっごく可愛い!

そしてダダこねる蓮君の写真を貼るコバさんの気持ち、なんとなくわかるなぁ!

(このショット、最高に可愛いです!*笑*)

それにしても、蓮君の記憶ってすごいですねー!

これからどんな話が聞けるのか楽しみです。



胎内記憶、うちは2才半の時に聞いたのですが、全く持って答えてくれなかったので、3才の時にリベンジしま~す。

返信する
私も憧れ (uta)
2005-11-24 00:51:05
私も体内記憶聞きたいと思ってます。

たまにちょっと聞いてみたりして。

1回しかだめなんですかー。

でも蓮くんはいっぱい答えてくれますね。

ちゃんと覚えてるんですねー。すごい!神秘!

ママのお腹の中にいた胎児がこうやって毎日元気に目の前で動いてるって

すごいですよねぇ。人間ってすごい。

つい何回も聞きたくなる気持ちよくわかります。
返信する
うちの長男は (PAPAめら)
2005-11-25 00:08:34
 3歳の頃、自分から話し始めました。

 

 「暖かかった」

 「明るかった」

 「お父さんの声がした」

 というようなことを話したと記憶しています。



 私は直接は聞いていませんが、妻からそのことを聞いたときは、すごく驚きました。



 長男はもう覚えていません。話したことも覚えていません。不思議です。



 「けんかしてた」

 なんて言われなくてよかったです。

 
返信する
お返事です (コバ)
2005-11-25 07:41:37
●あいすけ母さんへ



そうなんですよ~。私も『本当に覚えてるのかな~?』って思ってたけど

ちゃんと答えてくれたのでビックリです。

どうやって産まれてくるかなんて教えてもないし

お腹の中にいてた事だって知らないと思ってた

んですけど^^;



あいすけくんもきっとママのお腹にいた時の事を

覚えてくれてますよ^^

聞くのが楽しみですね~^^





●なな☆さんへ



『にゅ~~~って出た』面白いでしょ??

蓮らしい表現だったので私達夫婦も笑ってしまいました^^;

よく、電車が『トンネルからにゅ~~って出た』って

言ってる蓮ですが・・・一緒の感覚?!



ダダをこねてる写真・・・・本当は写真ってる場合じゃ

ないくらい大声で泣いてるんですけど、ついつい

写真撮ってしまうんですよね~~^^;

男の子って、泣いてる顔がたまらなく可愛いですよね??





●utaさんへ



utaさんは私よりも更にフライング?!

ことねちゃんは何か覚えてましたか~~??

ことねちゃんも来月で2歳ですね^^

2歳前の蓮はほとんどお話できなかったけど

ことねちゃんはいっぱいお話してくれるのかな??



ほんと、お腹の中にいた子が目の前で色んな

成長を成し遂げてるのを見てすごいですよね。

産まれてから今までの成長ぶりってすごい。

これからますます楽しくなりそうですね^^





●PAPAめらさんへ



PAPAめらさんのお子さんは自分から話し始めたのですか?!

すごいですね~~^^



でも、大きくなると忘れちゃうのですね~^^;

でも、ちゃんと覚えててくれたのでPAPAめらさんも

奥さんもとっても嬉しかったでしょ~^^

『けんかしてた』まで当たってたらすごいですね^^;

けんかしてたのですか~~??^^

返信する
正確に言うと・・・ (PAPAめら)
2005-11-25 23:45:13
 「けんかしてなくてよかった」ですね。



 妊娠中の妻の状態は良くなかったので、とても大切にしていましたね。けんかどころではありませんでした。

 今、その反動が出ているかもしれません(笑)。
返信する
PAPAめらさんへ (コバ)
2005-11-28 08:16:53
PAPAめらさんはとってもやさしいお方なんだと思います。

ブログを拝見させてもらってると、PAPAめらさんの

家族想いな所がたくさん伝わってきますよ^^

きっと妊娠中の奥さんの事も、そして今だって

大切にされてるんだと思います^^

反動?!

まさか~~~~~^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事