こあにんだべ!きっと間違いない。

やっちまった感が半端ない人生。
https://twitter.com/koanin2525

10月16日!今日のご飯

2020年10月16日 | 日記

朝寒かった!

大袈裟なんて言ってごめんなさい

 

 

・ワカメとねぎの卵焼き

塩蔵わかめは3回くらい水を変えて塩抜きしました。

それでも出来上がりは塩気を感じました。味付けは薄めがいいのかな。

 

・たらこスパゲッティー

 

 

・豆腐の(肉は入ってないけど)ミートボール

いつものがんもどき”もどき”wとは違う作り方です。

肉は全く使っていません。

しっかりと水切りした豆腐、炒めた玉ねぎと、つなぎにパン粉、片栗粉など、普通にハンバーグを作るように味付けします。

丸めて油で揚げてケチャップとソースのたれを絡めます。

 

・大根とツナのサラダ

今回はマヨネーズではなく、大根の酢漬けベースです。

使ったツナ缶はオイル漬けです。オイルごと使っています。

大根は千切り後に塩を振りしばらく置き、少ししんなりしたら揉んで、水が出たらよく絞ってお酢(リンゴ酢を使いました)に漬けしばらく放置。そのお酢も軽く絞り、ツナ缶(購入したのは165gでした)一缶、塩は一つまみくらい、醤油小さじ2杯くらいで味を整えました。最後に大葉の千切りも入れて完成。

 

元404S.K.


コメントを投稿