こう(立憲パートナーズ)ブログ

政治についてあれやこれや語るブログです。

合流新党は共同会派を解散せよ。

2020-08-17 20:10:02 | #立憲ボイス
 ■合流新党は共同会派を解散せよ。
 現在、立憲民主党・国民民主党・社会民主党・社保の皆さんで共同会派を組んでいます。
 基本的な理念と政策が「ある程度一致する」ので、会派を組んで国会に臨めると判断されたためです。
 実際に共同会派コロナ対策などで大きな成果を上げていますし、きちんと大きな声で政権の不正を追及する事も出来ています。
 この共同会派を、合流新党は解散させるべきだと考えます。
 単純に合流すれば12,30名を超える政党になる事も大きな理由ですが、分党される玉木さん方はこう申されています。
 「基本的な理念や政策が一致しない政党と一緒になるのは国民の理解を得られない」
 基本的な理念や政策が、ある程度一致でき、共闘できると考えられたから会派を組んだわけですが、そこを否定されています。
 完全な理念や政策の一致は、議員も人間であるが故、不可能です。自民党でも多様な考え方があります。
 それに対し、理念や政策の完全一致を求めておられる以上、同じ会派でやっていけるわけがないし、必要がないとも思います。
 合流新党は共同会派を解散し、単独で政権に相対するべきです。そして玉木分党は自らが言った通り、理念と政策が一致する方々と共に
 政権に向けてチャレンジをされていけばいいと思います。
 それが、理念や政策が違うから、という理由で分党を決めた、玉木さんの覚悟と責任だと考えます。
 もしや、会派だけは一緒にやりたい、というわけの分からない事をよもや言うわけないと思いますが、言いませんよ。自分なら言えません。
 あえていうと、理念や政策が違う玉木分党の議員がいる選挙区に、しっかりと対抗馬を立てていく事も必要です。
 だって、理念や政策が違うのですから。野党第一党として、選択肢を国民に示す必要があるでしょう。
 玉木さん、そこまでの覚悟があるんでしょうか。あまり見縊らないでもらいたいです。

コメントを投稿