「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「しあわせはどこにあるの」

「しあわせはどこにあるの」

今から2年位前の5月時分、浮かんだ詩がこの「しあわせはどこにあるの」でした。毎日ドライブしている道から綺麗な浅間山が見えますし、澄んだ空気と緑のアンサンブルがとても綺麗です。家に帰れば、素敵な花が毎日飾られていますし、私が気にいっている絵画もあってリビングがとても居心地が良いことに気が付きました。「平凡な日常生活」です。
私の初めての作詞でした。見ず知らずの私や、拙い詩に作曲をして下さったYTのお仲間にとても感謝しています。

昨夜もNHKで18時頃「ウクライナ家族物語」をやっていました。そして特に日本在住のウクライナ人・女性に焦点を合わせて特集をしていました。彼らの「幸せ・平凡な日常生活」はロシア・プーチンによって踏みにじられてしまいました。涙・涙の物語でした。

「しあわせはどこにあるの」を投稿することによって一刻も早くウクライナが平穏無事な世界を取り戻すことを切に祈ります。拙い詩ですがYOU TUBEのお仲間の板谷好員さんが作曲で歌ってくださいました、お聞きくださいませ。

板谷こういん しあわせはどこにあるの オリジナル曲(ギター弾き語り)


「しあわせはどこにあるの」
作詞kencyan 作曲板谷好員 演奏こういん 唄こういん
1、
しあわせはどこにあるの
きれいな山
きれいな空気
ドライブ楽しむ一本のロード
しあわせは心の中にあるよ
2、
しあわせはどこにあるの
花がある部屋
絵がある部屋
フイーカ楽しむ一杯のコーヒー
しあわせは心の中にあるよ
3、
しあわせはどこにあるの
太陽が差し込む部屋
月明かりが見える部屋
洋画楽しむシアータールーム
しあわせは心の中にあるよ

コメント一覧

knsw0805
あんりママ、コメントありがとうございます。
多くを語ることは必要ありませんね。
いやあ感動しています。嬉しいの一言です。
あんりママ
kenさん、こんにちは🎵

今またゆっくり聴かせていただきました。
またまた素敵な詩ですね。
こういんさんのメロディーも演奏も歌も軽快で、元気をいただけました。
そしてkenさんがすばらしい環境で充実した毎日を過ごされていらっしゃることが伝わってきました。
お花を飾る~気持ちの余裕を持って過ごしていきたいと思いました。
そして、世界中の人たちが平和に暮らせますようにと願います。
knsw0805
さわさん、こんばんは。
YT仲間のこういんさんに感謝・感謝です。それだけしかありません。作詞をしてパソコンやノートに書いていてもそれだけでは「宝の持ち腐れ」です。私はYTで素晴らしい宝物を頂きました。
素晴らしいコメントありがとうございました。
さわやか♪
こんばんは
2年前のちょうど今ぐらいの季節ですね 5月というと今ですね!
繰り返すことによって素敵な出来事が いつもの生活習慣になって そして
平凡な日常生活になっていく・・・平凡の中の喜びを感じるのは
やはり人の心
kenさんの心が この生活の中に喜びを見出しているのがわかります
素敵な人生の時間を作詞の中に込めて それを歌にできたことは
素晴らしいことですね
歌をくちずさめば この時の思いが浮かんでくることでしょうね
健康サプリ以上の効果が ありますね
この歌を傍らに置いて過ごせば 新たな元気も湧いてきそうです

自分の日常生活に感謝する気持ち 大切な気持ちです
前向きな心があれば 進むべき方向性も見えてきますから
歌詞の通り「しあわせは心の中にあるよ」
まずは肯定して感謝する「気付き」が大切だと私には聴こえます
学びがある歌だなと思いました

世界の中で起きている争いがなくなり 日常が戻ることを願います

はじめてのkenさんの作詞の歌 ゆっくり聴かせていただきました
ありがとうございます
(*^-^*)
knsw0805
@shou1192_2010 Shouさん、おはようございます。
今朝の水曜サロン、参考短歌には感動しました。高遠城址の絵島にも感動しましたが、今回も感嘆です。私にはあのような素晴らしい短歌永遠に無理です(笑)
knsw0805
@0577_1946 おはようございます。
お花に、旅行と大好きないもこさん、そんな何気ない日常生活を壊されたら泣いちゃいますよね。
コメントありがとうございます。
knsw0805
クロママ、ありがとうございます。

「幸せは」ママの何気ないコメントの中で学んでいます。
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。
「しあわせはどこにあるの」の曲は、今のウクライナの状況を踏まえると、心に沁みますね。
詞の良さと共に、こういんさんの作曲と歌声がいいですね。

なお、早々に「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

短歌に、作詞、さらに曲のユーチューブアップと、日々アクティブに過ごされている
Kenさんに励まされています。

なお、人の命に係わる事業で、最優先するべき事項は「安全第一」ですが、
それがないがしろにされている事件が多すぎますね。
二首の歌の意味も含めて、出詠して頂いた短歌をじっくり鑑賞させて頂きますね。

これからもよろしくお願いします。
0577_1946
おはようございます。

幸せは何処にあるのでしょう。

「幸せは心の中に・・・」私も同じおもいで聴かせて頂きました。
Unknown
kenさんへ。
おはようございます☀️
本当にその通り~心の中にあり
心が決める‼️それが一人一人の幸せの在り方だと思いました😆
素敵な詩ですね~🎶
knsw0805
けいこさん、おはようございます。
ありがとうございます。
応援しています。
けいこ
おはようございます。
しあわせは心の中に、、滲みます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事