「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「夕日と海が綺麗なスポット④」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「夕日と海が綺麗なスポット④」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
全国の夕日と海が美しいフォトジェニックなスポットを集めました。まるでゴジラが口から火を噴いているように見える「ゴジラ岩」や瀬戸内海の島々を茜色に染める様子が見られる「鷲羽山」、天空の鏡ともいわれ神秘的な写真が撮れる「父母ヶ浜」など様々。ぜひ、お気に入りの夕日スポットを見つけてください。

山口県「夕日岬」
口語短歌
「太陽が奇岩の穴を指し通し 夕陽のライン心震わせる」



瀬戸内海にある「笠戸島」は、島全体が瀬戸内海国立公園に指定されている自然豊かな場所です。大小無数の奇岩が点在し、変化に飛んだ海岸線が特徴的。この笠戸島にある「夕日岬」から、海水の浸食でできた「はなぐり岩」の穴を通してできる夕日のラインがとても美しいです。島内にある海上遊歩道やキャンプ場、ハイキングコースなどからも夕日を見ることができます。様々なスタイルで島から見える夕日を満喫してください。

福岡県「桜井二見ケ浦」
口語短歌
「夏至の頃寄り添う岩の間には 神秘的にも沈む夕日が」



糸島市の北部に位置する桜井二見ヶ浦には、福岡県の文化財である櫻井神社の社地として崇敬されている夫婦岩があります。まるで夫婦のように寄り添う岩の間に張られているのは、長さ30m、重さ1tの大注連縄。夏至のころにしか見ることができない、岩と岩の間に沈む夕日を写真におさめようと、多くの人たちが訪れます。撮影ポイントを変えると、鳥居と夫婦岩が入ったショットを撮ることができるので、好きなアングルを見つけてみてください。

佐賀県「浜野浦の棚田」
口語短歌
「玄界灘棚田も海も黄金色 見える景色は絵画のような」



玄界灘の小さな入り江にある浜野浦地区には、海岸に向かっていくつもの棚田が連なっています。一つひとつの田んぼは、大きいものや小さいものなどがあり、高台から見下ろすと幾何学模様のよう。毎年、4月下旬から5月上旬は田植えの時期。水が張られることで棚田も海も黄金色に染まり、つながっているかのように見える景色は、まるで絵画のような美しさです。

大分県「真玉海岸」
口語短歌
「干潮時光と影のコントラスト 幻想的な風景に魅了」



「日本の夕陽百選」にも選ばれていて、美しさに定評のある真玉海岸。中でも、夕日が特に美しく見ることができるのは干潟が現れる数時間です。満潮、干潮の繰り返しや、海風により砂浜が隆起し、海水があるところはオレンジ色に染め、砂浜は黒い影を落とす、光の影のコントラストが見事。潮の満ち引き具合、光の強弱などが影響するため、日によって異なる風景を見ることができます。多くの写真愛好家や観光客を魅了する、幻想的な瞬間ひと時を見逃さないでくださいね。

参照
https://www.jalan.net/news/article/459272/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
お孫さんが生まれて子守のお手伝いに行くと言われた時からアイディアが湧いていました。そうして時期、タイミングを見てさわさんやYOKIさんに話を持ちかけたような次第です。YOKIさんも娘さんのことで頭が一杯だったと思いますが、さわさんの素敵な詞を見たら作曲家魂が溢れ出て来たのだと思います。何回も書いていますが、さわさんは童話作家だし、童話作家でなくても文章力は他者を圧倒しています。作詞は状況の中に飛び込んだらすぐに出来ますよ。来年1月7日にお会いすること楽しみにしています。
私は企画出版を手掛けていましたので、プロデュースすることが好きなのかも知れません。YTやブログの友達に良く言われます。
それでは、ちょっと早いですが、
「Merry christmas and Happy new year」
追伸
お酒はまず止めることは出来ないと思いますし、週の2回か1回は神様もぎりぎり許してくださると思います。昨日から土曜日の日本酒(淡麗・辛口)は忘れないように「ミニを数本」買って保存しました(笑)正月は三が日毎日飲みます(爆)
さわやか♪
こんにちは

そうなんですね! 
kenさんの紹介だからだと思っています
それに 慣れぬこととはいえいっぺんに3個も見せる人って
ずうずうしいのかも?  でも3個できちゃったから まっいいか~精神です

ブログに休み期間書いてあります
うっかり来ても しまっていますよ!(^^)!

今年は
大切な方を紹介してくださったこと、最高にうれしく思っています
私も自分らしさに磨きをかけなければなと、背筋が伸びた感じがします
来年会う さわやか♪は何気にちがう!!って思ってもらえたら
嬉しいかもですが
私は私! カモメがカモメのように(^^♪

自然の流れの中で 自由をゆっくり磨きますね
発展途上の私なので いろいろ刺激があって「出会いにカンパ~い」!(^^)!

今日は海を感じる日ですね
程よいお酒はテンション上がりますが
最近は買い忘れることがあるってことは そろそろ卒業かも
奥さまと一緒に 美味しいお茶で乾杯も なかなかいけてますよ☆

では また( ^^) _旦~~
knsw0805
さわさん、こんばんは。
夕日と海は良いですよね。それこそ葉山では毎日見ていた景色です。ここは山から登り山へ沈んで行きます(笑)前にも書きましたがさわさんの作詞三つをYOKIさんが3曲一遍に作曲して下さったことが奇跡的、アンビリーバブルな世界です。そういった意味ではさわさんは幸せ者です。来年はいつからブログ始めますか?
いろいろ提案、アイディアもありますので始まったらお伝えします。
さわやか♪
わぁ~いいい感じ―ィですね

こんばんは
夕日は一日の終わりを感じさせてくれる、不動の厳かさがありますね
朝日の輝く元気とは違って、今日を慈しむようなそんな暖かさを感じます
夕日を見ながらまったりするのはいいですね☆
目をつむっていつまでも深呼吸をしていたい気分になります

棚田と干潟の光と影。これを見ているだけで物語ができそう♪
私が見る夕日とは違った色合い素敵ですね

ご報告です~
一番気にいってくださっていた「ねんね」がクシーチャンネルで
CMがついているのですよ
100を超えたあたりからだったかしら? すでに200を超えていますが
kenさんの感性は磨き抜かれたものなのだなーって思いました

コメ欄に3曲続けて聞きたいとありました
先見の明もあるのだなって・・・・またまた感心しました

私は時間があるとブログの曲を聴いています
3曲一緒にして 大正解だと聴きながら思います
ありがとうございます

では 今宵もゆったりとおくつろぎください
告知は一応ブログの前に書いておきました♪
いきなり長期留守にするのは心配のタネになると思う私です
明日は ゆっくりしたいと思っています
see you~~~(*^-^*)
knsw0805
@megii123 行雲さん、こんにちは。
「大した降雪もなく」には良かったです。ほっとしています。
やはり夕日と海は良いものですね。今は夕日はほとんど見ていない感じです。自宅の南側に八ケ岳連峰が見えますがそこに沈む夕日がとても綺麗です。
knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、おはようございます。

さすがShimaさん、文章が一味違います。
随筆家の面目躍如たるものがありますね。
葉山にいた時は神奈川県「立石公園」に良く夕日を見に行きました。夕日と海②で掲載しましたが、素敵でしたね。広重も愛した光景とありました。考えて見れば今はほとんど夕日を見ていません。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
夕陽と海というのは、自然と向き合う貴重な瞬間ですね。
玄界灘の夕陽が好みです。

この辺からも石狩湾に沈む夕陽を見ることが出来るのですが、私は早めの風呂に入って早めの夕食(必ビール)(笑い)を済ませるので、夕陽を見る機会を失っています。
その代わり朝陽はよく見ます。

この数日荒れた天候でしたが、大した降雪もなくホッとしています。
fumiel-shima
kenさん、おはようございます。

周りを海に囲まれた島国日本ならではの素晴らしい夕日や海の光景は多くの日本人にとって、様々な思いや想い出に結び付くことも多いのではないでしょうか。

希望や元気、快活など明るい印象や、ヤル気、力強さなどに結び付く朝日のイメージとはまた別に、夕日には落ち着きや静かな思い、安寧を込めての願い、そして時には哀愁や、悲しみに結び付くことさえも・・・

さらに真っ赤に燃えるような空や、そこに棚引く雲からも朝日にも負けない、勇気や熱情なども感じますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事