「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

チューリップ「ファイナルコンサート⑨虹とスニーカーの頃」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

チューリップ「ファイナルコンサート⑨虹とスニーカーの頃」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

23年10月7日土曜日午後9時BSNHK「The Tulipファイナルコンサート」をやっていました。BSNHKは加山雄三、小椋佳さん等ファイナルコンサートにはいつも密着しています。チューリップの財津和夫は「こころの旅」等でファンでしたので早速観ました。そしてその公演の中で財津さんは「昭和世代の方から熱烈なる応援を頂いて感謝の言葉しかない」と述べておられました。その言葉にぐっと来た私はこのブログで毎週特集を組んで見ようと思いました。




去年デビュー50周年を迎えたチューリップ、「最後の全国ツアー」と公言するツアーの最終公演の模様、「心の旅」「青春の影」などヒット曲満載のコンサートです。番組内容としては、1972年に福岡から上京し「魔法の黄色い靴」でデビューしたTULIP。去年50周年を迎え「最後の
全国ツアー」と公言する全国ツアーを行ないました。番組では今年7月に地元・福岡で行われたツアー最終公演の模様をたっぷりと放映されました。「心の旅」「青春の影」「虹とスニーカーの頃」など50年を彩るヒット曲に加えて財津和夫はじめメンバーそれぞれの独占インタビューを交えて、50周年記念の貴重なコンサート内容で、出演は財津和夫、姫野達也、上田雅利、宮城伸一郎です。


「虹とスニーカーの頃」
歌に寄せて・短歌
「あのころの白いスニーカー砂に埋めて もつれた紐はひきちぎられる」


TULIP 虹とスニーカーの頃


「虹とスニーカーの頃」
作詞財津和夫 作曲財津和夫

※わがままは 男の罪
それを許さないのは 女の罪
若かった 何もかもが
あのスニーカーは もう捨てたかい※

白いスニーカー 汚さないように
裸足で雨の中 僕らは歩いた
びしょびしょぬれの トレーナーが
乾くまで抱き合った 夏の昼さがり

(※くりかえし)

白く浮かんだ 水着のあと
指先でなぞれば 雷の音
窓辺から顔つき出して
虹をさがしていた君を 覚えてる

(※くりかえし)

もつれた糸を 引きちぎるように
突然二人は 他人になった
ぼくらには できなかった
大人の恋は どうしても

(※くりかえし)



参照
https://lyricjp.com/ats/a001f7c/l00d9f0h

23年7月15日福岡公演(福岡サンプレス)
「ファイナルコンサート楽曲」

心を開いて
悲しみに挨拶を
思えば遠くに来たものだ
エジプトの風
走れ!ムーン号
逆回転
We can Fly
ブルースカイ
虹とスニーカーの頃
夏色のおもいで
ぼくがつくった愛のうた
青春の影
Shooting Star
2222年ピクニック
銀の指環
私のアイドル
アンコール
心の旅
魔法の黄色い靴

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
「クリスマスにお正月、食欲 もとい、自分との闘い」微笑しました(笑)チューリップは27日火曜日をもって終了します。最後は大好きな「心の旅」で締めくくります。そして12月30日土曜日から1月7日日曜日までお休みにしようかなと考えています。よろしくお願いします。
さわやか♪
おはようございます

あ~~ この歌好きです
「わがまま」はどちらの罪に??
わがままを許し合えるのが、大人?
もうすこし修業が必要かもです!(^^)!

こちら今日は寒い朝です
運動不足にならないように、ヨガマットを広げました
クリスマスにお正月・・・・食欲 もとい!自分との闘いです
それなのに!今日のお昼は餃子にしようかと考え中(+o+)
では今日も明るくさわやかに過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事