「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「日本変わり種ホテル①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「日本変わり種ホテル①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

海を移動する旅館、ベッドもイスも氷でできた客室、教科書で見た竪穴式住居・・・・・・。全国には「えっ、ここに泊まれるの?」と思ってしまうような、変わったホテルがあります。非日常的すぎる空間では、今まで体験したことのない超・ユニークな旅を楽しめるはず、 気の置けない友達とワイワイ泊まってみたい、個性的なホテルをご紹介します。


徳島県「御所 社乃森」
「平安の都楽しむ寝殿は 貴族気分で癒される夜」



https://yashironomori.jp/info/
徳島県阿波市にある「御所 社乃森」。こちらは、“寝殿造り”という平安貴族のお屋敷風の建物に泊まれる温泉旅館です。十二単など、本格的な平安装束を着られるのもポイント。お庭を散策したり、お香遊びなどの貴族のゲームを体験したり。姫君の気分で、タイムトリップを楽しみましょう。御簾で仕切られた客室は、平安時代さながらで雰囲気たっぷり。部屋着はお公家さまの普段着、「狩衣」に似たもので、細部までこだわりが感じられます。貴族気分でたっぷり遊んだ後は、「美肌の湯」とよばれる天然温泉に癒されましょう。


広島県「guntu」
「ゆっくりと海を漂うクルーズの 旅館味わう不思議体験」



こちらはなんと、海に浮かぶ旅館。美しい瀬戸内海を漂い、時に「宮島」や「直島」といった離島に立ち寄りながら、ゆったりと豪華クルーズを楽しみます。一生の思い出に残るような、贅沢な旅を体験できますよ。全19室の客室には、開放的なお風呂や大きな窓が備えられています。旅館でのんびりしながら、窓の外の景色がゆっくりと変わっていく。そんな不思議な感覚を楽しみましょう。


北海道「リゾナーレトマム氷のホテル」
「トマムには氷で出来たホテルこそ ファンタジーの世界に酔いしれて」



https://www.snowtomamu.jp/winter/topics/2201/
1月〜2月の寒い時期にだけ現われる「星野リゾート トマム」が運営するホテルです。宿泊できるのは1日限定1組のみ。客室のベッドやソファ、グラスなどは全て氷でできていて、思わずうっとりしてしまうほど幻想的です。ファンタジーの世界に酔いしれてみてはいかがでしょうか?ホテルがある「氷の街アイスヴィレッジ」には、他にも教会やバー、氷の滑り台などがあります。特に氷の教会は青い光に包まれていて、とてもロマンチック! また、白樺の森と氷に囲まれている露天風呂もあります。キンと冷えた中で浸かる露天風呂は格別なものがありますよ。


新潟県「光の館」
「アーチスト手がけるホテル新潟で 光の館不思議体験も」



https://www.detail-home.com/blog/20220616_koyama_hikarinoyakata/
「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」で生まれたアート作品に宿泊できる施設です。手掛けたのは、光のアーティストとして世界的に有名なジェームズ・タレル氏。アートに泊まって、その不思議な世界観にどっぷりと浸ってみましょう。建物は畳敷きの和室や障子、縁側のような木の廊下などがあり、全体的に見れば伝統的な日本家屋のよう。ですが、天井の四角い窓や飛び石など、ところどころ不思議な部分があります。ジェームズ・タレル氏が大きなテーマとしている“光”に着目してみると、おもしろい発見があるかもしれません。


参照
https://icotto.jp/presses/16205

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
私はどちらかというと「元中日落合監督」(勝ちに徹する)派です。栗山監督はロマン派、違う言い方をするとエンターテーメント監督です。私なら決勝戦、ダルビッシュも大谷を使いません。勝ちに徹して行きます。ダルビッシュを使ったことで点差を縮められましたし、窮屈な試合になりました。しかし大谷を使ったことで最後はWBC史上歴史に残るトラウトと大谷の名勝負になりました。誰がこのようなことを予測したのでしょうか?しかし栗山監督はこのようなことも考えていたと思います。WBCの舞台でエンターテーメント的な仕掛けが出来る監督は彼しかいません。恐らく世界中の野球ファンが興奮したと思います。脱帽です(笑)
さわやか♪
こんにちは
今頃は 応援に熱が入っていることでしょうね
村上がホームランを打った時「スゴっ!」と応援魂をリセット
図書館にアッシーしてからテレビをつけたら 今は1-3です
勝っていますね…でもこの差は・・・
仲良く奥様と応援ですね 朝の放送で良かったです!(^^)!

いろいろアイディア―いっぱいのホテルがあるのですね
面白く見させていただきました
こちらは天気です
今日も気持ちよく過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  応援で声が枯れたら どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事