☆椅子☆椅子☆椅子☆

家具のことやらデザインのことやらイロイロと。思いつくまま。

V=HoR

2006年08月27日 23時26分00秒 | Weblog
今年の夏は暑い。毎朝のウォーキング後はかなり汗だく。
今日の夜は涼しい風があったので帰りも5kmほど歩いてみました。太陽が沈んだ後の空はとても綺麗だった。

空を眺めるのはとても好きだったり。学生の頃沖縄でのサトウキビ刈りの過酷なバイトの合間に畑で寝転がって見た空は忘れられず。

そういえば空といえばお星様。冥王星は惑星から脱落しましたね。
私はその昔、物理学にとっても興味を持ったことがあって、必然的に宇宙についても聞きかじったり。
そんな時当時大阪大学教授だった宇宙物理学者の池田了氏がテレビで語った「生物・無生物問わず地球上のすべての物体は地球という星の成分から成り立っている」という言葉にいたく納得した。石ころも自分の爪もそもそも星の一成分なんだぁ、と。そりゃそうだ。
この池内さんというひとは他にも「50億年後太陽の膨張により地球も宇宙のチリとなる。その時私たちも宇宙のチリに戻るんです。」なんて詩的なことも言って、うんなるほど、と思った。15年ぐらい前のことだ。

そもそも素粒子やら反物質やらから興味を持ったけれど、そんなミクロな世界観(力学)が宇宙の成り立ちに話がそのままつながる物理学はとっても楽しかった。もうすっかり忘れたけれど。
学校の理科の時間も池内さんみたいな楽しい話から始めればよいのに。まぁそれでも私には理系はムリだけれど。

ノーチラスほどではないけれど

2006年08月26日 18時41分17秒 | Weblog
喜多俊之氏がYAMAHAのスピーカーをデザインしたそうです。

箱組みが難しそうなデザインです。
最近喜多さんはSTOKKEでも商品を発表しています。

こちらは実物を見ましたがなかなかいい感じです。でもとても高い。
喜多さんの椅子のデザインというのは体の動きに対してとても素直でどの椅子もとても好きです。