さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

シイタケ栽培

2015年10月30日 | 農作業
シイタケの原木を並べてきました。
こう書くと,楽そうでいいでしょ(笑)。

シイタケの原木(ほだ木)って,葉っぱが落ちてから切り倒すんです。
で,春になって菌を植えつけます。

菌を仕込んだペレット状(φ15mm×20mm程度)のものを,ドリルであけた穴に打ち込みます。
その木を四角く積み上げて,一年以上保管しておきます。

翌年の秋からシイタケが生えてきますので,それが採りやすいように原木を並べかえるのです。
つまり,この作業の前に二年ほどの時間が経っているのです。

この秋から,ここでシイタケが採れる予定です。
実はいくつか出てたんで,早速いただきました(笑)。

この冬が楽しみです。(*^_^)v



-----
いつでも里親募集中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿