さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

ジャパン

2001年07月09日 | ラグビー
本日の新聞やインターネット上で,ラグビーの日本代表のことをどのように書いてあるか調べてみました。
俺ってヒマ人かな(笑)。

調べたのは「サンケイスポーツ」,「日刊スポーツ」,「スポニチ」,「時事通信」,「読売新聞」,「日本協会のホームページ」などです。
以下,結果です。かっこ内はその文字が出てきた回数を表しています。

・日本(28)
・向井ジャパン(11)
・日本代表(10)
・ジャパン(10)
・代表(2)

新聞記事には,日本または日本代表が多く,読み物系にはジャパンや向井ジャパンが多いように思えましたが,明確な差が出ていません。
サンケイスポーツの記事は,上の五つの言葉がすべて出ています。
記事が長くなるとそうなるのもやむを得ないのでしょうか。(^^;;

ちょっと前に,サッカーの日本代表のことを「ジャパン」と表してあるのを見たことがありますが,違和感を感じてしまいました。
やっぱり,ジャパンとはラグビーの日本代表のことでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿