さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

自首と出頭

2005年02月06日 | Weblog
先週末の時事通信に,以下の二つの記事がありました。

成人式で立ち小便「わしじゃ」=軽犯罪法違反で書類送検-広島県警
成人式が終わった後,会場近くの道路で立ち小便をしたとして,広島県警呉署は4日,同県呉市の塗装工の男(20)を軽犯罪法違反の疑いで呉区検に書類送検した。
立ち小便をしているところが全国中継のテレビニュースなどで放送され,成人の日の夜,「テレビに映ったのはわしじゃ」と同署に電話して出頭した。

62歳男を逮捕=神奈川県警-「罪償いたい」と自首
昨年11月に横浜市内の公園でホームレスの穂刈壽さん=当時(63)=が殺害された事件で,戸部署捜査本部は4日,殺人容疑で住所不定,無職清野英昭容疑者(62)を逮捕した。
清野容疑者は3日,東京都八王子市の交番に「罪を償いたかった」と自首した。

ここでは,犯罪を犯した人が,警察署に行ったことを,「出頭」,「自首」と表してあります。
実は,「自首」と「出頭」には,天と地ほどの差(?)があるのです。

国語辞典(大辞泉:小学館)には,以下のように書いてあります。
■自首
犯罪事実または犯人の発覚する前に,犯人が自ら捜査機関に犯罪事実を申告し,その訴追を求めること。刑が減軽または免除されうる事由となる。
■出頭
本人がその場所,特に役所・警察などに出向くこと。「裁判所に―する」

上の内容を簡単にいいますと,警察がその事件や犯人を知る前に,警察に行くことが「自首」です。
警察が知った後で行くことが,「出頭」となります。
そのまんまやん(笑)。

ですから某テレビドラマ(上の写真は,特に関係ありません・笑)などで,罪を犯した若い男が警察に追われているとき,彼の恋人が「お願い,自首して」という場面では,法律上自首にあたらないことになります。
正式には「お願い,出頭して」が正しいのです。

まあ,盛りあがりませんね(笑)。

しかし,出頭と自首に法律上の違いはあるにせよ,裁判での刑の確定の際には,その事情が考慮される可能性は高いです。
むしろ辛い逃亡生活を続けるより,「出頭」した方が,気が楽になるんじゃないでしょうか。
って,誰にいうとんねん(笑)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (転妻よしこ)
2005-02-06 20:45:15
トラックバックありがとうございます。

広島人として、「わしじゃ」という一人称が面白くてこの記事に注目したのですが、御陰様で、出頭と自首の違い、初めて知りました。勉強になりました~。
返信する
お礼 (こうちゃん)
2005-02-07 10:14:41
トラックバック有り難うございます!今後とも宜しくです
返信する
コメントありがとうございます (さっかん)
2005-02-07 20:02:51
■転妻よしこ さま

私も一時,広島に住んでいたことがあります。

で,近所の男の子だけが,強烈な広島弁を駆使していました(笑)。

20年以上も前のことです。



■こうちゃん さま

こちらこそ,よろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして (crew)
2005-02-10 18:50:35
まさか、はぐれ刑事の記事にこのようなTBを頂けるとは思いませんでした・・・

これからも記事読ませていただきますのでよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (さっかん)
2005-02-10 19:05:27
crew さま

はじめまして。こちらこそ,よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿