美術の先生は考える

中学美術の授業の実践を中心に、美術について考えたイロイロを紹介できればと思います。

りんごにデザインしてみたら…

2013-11-29 22:11:08 | 日記
毎年恒例絵入りのりんごが見参!
福祉体験学習でお世話になった方々へ。
職場体験でお世話になった方々へ。
東日本大震災の際に被災地応援プロジェクトで交流のあった岩手県の中学校へ。

それぞれ学年ごとにメッセージをデザインしてシールでりんごに転写。

今日は転写シールをはがして、専用のネットで包んで、あとは送る場所に合わせて箱詰めしたり、かごに詰めてラッピングしたり、メッセージカードを添えたり…と。


…とはいえ、これは美術の授業でデザインしたわけではなく、時間の都合上わずかな期間の宿題で書かせたデザインを使用したので、あまりオシャレーという感じではないかな。農園指導担当の先生指揮の下に作られました。

まーこれに関しては気持ちの問題です。美術的ではないかもしれませんが、自分のクラスの子に関しては、いくらか美術的にアドバイスしました。

ついでに美術の先生も挑戦!

どうだ!
3年生の担任なので「合格祈願りんご」にしてみました。
ちょっと女の子っぽいかな…。
でも、これも気持ちの問題です。

教室のあまり暑くならない窓際に飾って、今日も放課後美術へ。
定期テストが終わった今日の美術室はなかなかの盛況ぶりでした。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。