社長ブログ

神奈川県鎌倉市の
住宅総合リフォーム・塗装・屋根 
チームワーク合同会社

屋根カバールーフ、天窓交換工事

2020-09-10 | 社長のひとり言
昨今、台風の発生、影響も増えてまいりましたが、昨年の10月に関東を直撃した台風の被害を受けられたお宅の工事で、屋根工事、天窓交換工事を春に行いました。
























天窓交換2箇所と、屋根カバールーフの施工のお写真です。

屋根の素材は、横段ルーフというガルバリュウム鋼板の金属屋根で、丈夫なだけでなく、軽量で、遮熱性能も高い、しっかりとした素材になります。

雨風に強い丈夫な屋根になりました。

屋根工事や、外装工事は、外観がよくなるだけでなく、雨風に強い丈夫な塗膜を作ることになるので、家を長く持たせるために必要なメンテナンスになります。
今の時期は、台風などの被害も多い状況ですので、より自然災害に対しての備えも必要となってきている状況であります。





コメント

ユニットバス入れ替え工事〜TOTOサザナ

2020-09-10 | 社長のひとり言
自宅を4年前に購入しましたが、かなり古い家だったので、その時に屋根の葺き替えや、内装工事など、当初から手を入れながら住んでいましたが、その時出来なかったお風呂の入れ替え工事を今回思い切って行いました。

もともとの既存のお風呂は、10年以上前のユニットバスでした。

完工のお写真はこちらです。




TOTOサザナ1坪サイズのユニットバスです。

工事前は、こちら。



工事中


既存のユニットを解体、給水排水工事、電気、ダクトなどの設備を組み立て前に行います。
合わせて、窓の入れ替えも行いました。

解体から組み立てまでにだいたい3日、4日はかかるために、その間は、毎日銭湯通いでした。

衣類乾燥機も設置し、雨の日でも洗濯物が難なく乾かせるようになり、大助かりです。



サザナは、壁、床、カウンターなど、カラコーディネートや、さまざまな組み合わせをお客様の好みに合わせカスタマイズが出来ますが、普段の工事では、お客様がショールームに足を運んでいただき、選定された組み合わせのプランの通りに、私共施工店が施工しますが、今回は自分がプランを考える立場ともなるので、バリエーションが多すぎてその中から組み合わせを決めるということもなかなか大変なものだなということがわかりました。

これまでよりもお掃除などのメンテナンスもずっと楽になり、お風呂で過ごす時間もずっとゆったりとできるようになりました。








コメント

外壁塗装工事 完工

2020-09-10 | 社長のひとり言
先月、外壁塗装工事を行いましたお宅のお写真です。





施工後のお写真です





施工前のお写真です。
塗装工程に入る前に、しっかり丁寧な下地処理の工程を行うことが、外壁の耐久性を保つ上では非常重要な工程になりますので、そうした工程に時間をかけながら、しっかりと施工致しました。

扱いました塗料は、アステックペイント社の高耐久、美観保持に優れた塗料を扱いました。

綺麗な外観になりました。

他、先々月、鎌倉山にてご用命いただきました外装工事のお写真です。


完工のお写真です。
6月に着工させていただきました工事でしたが、雨季が長かったため、工期も長くかかってしまいましたが、7月中に完工しました。外壁、木部など、丁寧に施工させて頂きました。

こちらも綺麗な外観になりました。
暑い中、お客様から現場の職人の方にいろいろお心遣いいただきまして、本当にお世話をおかけ致しました。
ありがとうございました。




コメント

日曜大工~縁台

2020-06-26 | 社長のひとり言
4月から5月にかけては、自粛期間が長引き、多くの方が大変な思いをされていたのではないかと思います。チームワークの仕事の方は、外での現場工事が主だったため、小さな規模ながらも、幸い続けることができました。

自宅の庭に、今まで縁台が無かったので余った端材なども利用しながら作りました。

(早速、娘がすわってます。)

日頃、洗濯物を干すときの動線を考えて、横にステップも作りました。
家族も喜んでくれました。

コメント

ハードウッド ウッドフェンス・デッキ交換工事、玄関ドア板金補修工事

2020-06-26 | 社長のひとり言
3月、鎌倉市笛田にて、ご近所からのご依頼でしたが、昨年の台風被害を受けられたお庭のウッドフェンスとデッキ、玄関の板金補修工事を行いました。
ウッドフェンス、デッキは、塗装などのメンテナンスのいらない丈夫なハードウッドを扱い
施工しました。

施工後のお写真です。




物入れ。


パーゴラ。


施工前のお写真。




続いて、玄関ドア板金補修工事。
台風の強風ではがれてしまった板を、板金加工し、補修を行いました。











綺麗になりました。






コメント

藤沢市鵠沼 屋根葺き替え・外壁サイディング等 リフォーム工事完工

2020-06-26 | 社長のひとり言
昨年の台風被害で、屋根が飛んでしまう被害を受けられたお宅のリフォーム工事を承りました。
はじめに屋根を塞ぐ補修工事を行い、打ち合わせなどを行いつつ、今年初めに工事を着工し、ゆっくりのペースでしたが、3月半ば頃に完工しました。内装の床や、漆喰壁や、玄関廻り、デッキ工事などは、ご主人自ら、ご家族も関わりながらDIYで丁寧に施工されました。

工事途中のお写真です。


施工前のお写真です。

2階バルコニー側

南西側、外壁、下屋根などに草のつるがつたい、腐食もかなり目立った状態でした。

施工後のお写真です。










丈夫な金属屋根、サイディング工事を行い、雨風、耐震性にも強いしっかりと丈夫な
家になりました。外観もお客様のセンスで、シックでとても綺麗な外観に仕上がりました。


コメント

フェンス交換工事

2020-06-26 | 社長のひとり言
茅ヶ崎市にて、屋根カバールーフなど、外装工事を承りましたお客宅で、フェンス交換工事も併せて承りました。昨年の台風被害をうけたものでした。

既存のフェンスを撤去後、基礎部分をしっかりと施工します。






仕上がりました。




コメント

鎌倉山の桜

2020-03-28 | 社長のひとり言
今日は、鎌倉山の桜並木や、笛田公園など、知事からの外出自粛要請も発令された中ではありましたが
散歩などで出歩く人数も多かったようにみえました。

鎌倉山の桜は、今頃は7分咲くらいでしょうか…お天気は曇り気味ですが綺麗に咲いていました。






コメント

ユニットバス・洗面化粧台・内装リフォーム工事 完工

2020-03-28 | 社長のひとり言
鎌倉市腰越にて、ユニットバス、洗面化粧台、内装リフォーム工事が完工しました。
施工後のお写真です。




TOTOサザナ、HSシリーズ、Sタイプのユニットバスです。

施工前のお写真です。
既存タイルのお風呂になります。


洗面化粧台の施工後のお写真です。

TOTOオクターブ、壁紙クロス、床クッションフロアーも新しく施工しました。

施工前のお写真です。


他に、リビングの内装工事も合わせて行いました。


綺麗になりました。
コメント

新型コロナウィルスの影響…

2020-03-07 | 社長のひとり言
中国から始まり、世界中に拡大し続けてている新型コロナウィルスの影響ですが、国を挙げての対策がなされ、学校の休校、各地イベントの延期や中止など、これまでになかったような対策がなされ、非常事態の中での生活を送らざるおえない状況が続いておりますね…

リフォームでも、大手メーカーのTOTOは、トイレ、ウォシュレット、キッチン、洗面化粧台、水栓金具などに使われる部品の製造元が中国になるため、今現在、納期に遅延が生じてしまうということで連絡が入ってきました…

今日は、腰越にて、ユニットバスの工事に着工させていただいたところでしたが、今のところはまだ対応可能ですが、今後の水廻りのリフォームについては、仕入れが可能かどうか確認しながらの対応が必要になってまいります。

今各地で、沢山の方が先の見通しのつかない状況の中、大変な思いをされていますが…私共の仕事におきましても、状況に応じながら最善の対応をとらせていただきたいと思います。

アメリカNASAの衛生からは、武漢を中心に中国の大気汚染レベルが著しく低下していることがわかるそうです。経済活動の停滞がその原因の一部であるとされているそうですが、このようなことも非常に考えさせられる現状ですね…




コメント