紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

CSI : ニューヨーク9 ザ・ファイナル #17 「今日を生きる」 (終)

2014-07-24 | CSI : NY
「今日を生きる / Today Is Life」(終)

強盗犯を追跡した警官二人がその犯人を路地裏まで追い詰める。そして発砲する。
犯人一人が射殺された。追跡した警官ケビンは発砲してきて追い詰めると懐に手を
入れたので射殺したと主張。だがその相手は銃を持っておらず、署に抗議に来た
デモ隊がやがて暴徒と化して署内に乱入。もうてんやわんやの大騒ぎ。


デモが収まらない中、フラックとジェイミーがケビンの相棒トレイの話を聞く。
彼が追った男は姿を消し、ケビンが追ったティモシーは銃で抵抗したのでケビンが
射殺したらしいがトレイはその様子を見ていない。事実を知るのはケビン本人と
死んだティモシーだけなのだ。(死して屍拾う者無し)じゃなくて死人に口無し。

現場検証に奔走するCSIの面々。だがティモシーが撃ったらしき証拠は見つから
ない。そしてシドの検視でも撃った形跡はないのだ。やはりケビンは嘘をついて
いるのか?

デモが収まらない中、マックはケビンを聴取する。マックの説は犯人を追った
ケビンはティモシーが懐に手を入れたので発砲した。その事実を証言すれば
問題なかったのに、銃を撃ってきたと嘘をついた。それが問題だと。だがケビンは
あくまでティモシーは撃ってきたの一点張り。

現場にホークスとカメラを背負った(?)アダムが検証するとケビンの証言
した場所で薬莢を発見する。だがこれは誰が撃った後の薬莢なのか?


マックの発案で裏口に止めてある救急車でケビンを他の場所へ移そうと考える。
だがその救急車にも暴徒は群がり、車内のケビンを見つけ出され外へと引きずり
出されてしまうのだ。

救急車での脱出劇も扉をこじ開けられてケビンが見つかり群衆に取り囲まれて
しまう。それで武装警官まで来て上空はヘリまで飛ばして何とか連れ出す事に
成功する。だが署の前は車に火までつけて大荒れ状態になる。

ホークスの調べで回収した二つの薬莢は64分署管内の未解決事件の物だった。
そしてダニーの調べで逃げた男が落とした着衣から召喚状が見つかる。それも
64分署管内だった。

アダムの調べで死んだティモシーは事件当時は恋人に送る指輪を買う為に別の
宝石店にいたのが判明。彼は強盗には関わってはいなかったのだ。

ダニーらはトレイを連れて64分署管内を捜査すると逃走した男二人を発見する。
直ぐにその一人レイを逮捕。そしてもう一人を追い詰める。その男は郵便受け
から何かを出そうとしたのでジョーが撃つ。手に銃はなかったが、郵便受けには
銃があった。ホっとするジョー。撃たれた男は死んでいた。(逝って良し)

ダニーとリンジーがレイを聴取する。郵便受けの銃はみんなで交代で使っていた
らしく、まるで図書館で本を借りるような感覚で借りていたとぬかす。強盗でも
誰も傷つけていないと言うとリンジーは「何ゆうとんねん!傷つけまくっとるわ!
ドアホ!」ってな意味の事を言う。


撃たれて死んだティモシーの恋人がマックの元を訪れる。何故間違って彼氏が
撃たれたのか納得がいかない。一方ケビンは犯人と間違ってティモシーを射殺
した事への良心の呵責で悩んでいた。フラックは「あの状況で間違いではない」
と諭す。恋人への指輪を買ってそこへ同じ服を着て同じ黒人男性の犯人が来て
そこへ追跡して来たケビンが犯人と思って振り向きざまに撃ったのだった。

納得はしていないがマックからの謝罪で一区切りをつけた恋人トーリは帰って
行く。だがティモシーが買った指輪は「つらくなるだけだから・・」と言って
受け取らなかった。

署の外では相変わらずバカどもが騒いでいる。そこへ署からトーリが出て来る。
マスコミもバカどもも取り囲んで「署で何を言われた?」と聞いてくる。
トーリは恋人を撃った警官は憎いが強盗をして逃げて捕まった強盗がもっと
許せないと言う。そしてもうこんなバカ騒ぎはやめてと言ってバカどもを
静まりかえらせる。

署の屋上ではCSIの面々やフラック達がささやかながらビールで乾杯をしている。
でもマックがいない?その頃マックはクリスティーンに目を吊り上げながら
遂にプロポーズをしたのだ。当然答えはイエス。二人は見つめ合いながら・・
(おしまい)チャンチャン


~今回は~

マイアミに続いてN.Y.も終わってしまいました。マイアミもそうだったけどN.Y.も
乾杯でしたね。終わったのは残念ですが、ちょうどいい時期だったのかも知れません。
寂しがるのはまだ早い!ご存じの方も多いとは思いますが「C.S.I.」の新たな
スピンオフ作品がこの秋全米でスタートしますね。その名も「C.S.I. Cyber」
今度はFBIのサイバー捜査官女性が主役で、4月には「CSI」シーズン14の第21話で
その主役が登場したらしいです。演じるのが「ミディアム~霊能捜査官アリソン・
デュポア」の主役だったパトリシア・アークェットだそうです。今日本で放送
している「インテリジェンス」もサイバー捜査官が主役なので、ああいう話なの
かな?ちょっと心配な気もしますが・・。来年以降には日本でもWOWOWで放送する
でしょうね。「レッドセル」の二の舞だけは勘弁して欲しいですけどね。

よろしければ、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
では、また


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。