紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

メンタリスト ファイナル・シーズン #1 「どこまでも続く青い空」

2016-05-28 | The Mentalist
「どこまでも続く青い空 / Nothing But Blue Skies」

(HPより)

FBI潜入捜査官ジェレミー・ガイストが何者かに銃撃された後に死亡する。彼が現場

付近のボウリング場で潜入捜査中だったことから、FBIであることは公表せず捜査

するよう指示されるが、ジェーンは独自のやり方で事件の真相に挑む。一方、リズ

ボンはオースティンに残りジェーンと付き合うことにするが……。

(以下、ネタバレ)

殺害現場に来たジェーンはチョウを見つけるや否や熱いハグ。これにはいつもは

仏頂面のチョウも珍しくニヤリ。そして挨拶もそこそこにスパックマンと捜査する。



ジェーン達はATFのスパックマンと共にガイストが潜入先で通っていたボウリング

場で聞き込みを開始する。スパックマンは死んだガイストの身分を明かさないよう

釘を刺すが、ジェーンは従業員達に直ぐにガイストの事をしゃべり出す。すると女

店員ティッシュがスタコラサッサと逃げ出す。チョウやリズボン、スパックマンも

直ぐに後を追うが逃げられてしまう始末。FBIに戻ったスパックマンはジェーンの

勝手な捜査手法にイラついてアボットに噛みつく。そんな捜査本部ではキムが母親

の看病の為に転勤していたので、後任の新人捜査官ミッシェルが配属される。そん

な彼女を元軍人だと決めつけるジェーン。だが彼女は士官学校を中退していた。そ

れを聞いてジェーンは彼女の父親が急死したと言い当てる。ガンで亡くなっていた。

捜査チームは逃走中のティッシュの所在を突き止め、チョウは新人ミッシェルを連

れて急行する。拘束寸前でティッシュは逃げようとするが、ミッシェルが鮮やかに

撃退し逮捕する。直ぐに聴取するも弁護士が登場し、証拠不十分で釈放される。こ

のままでは不起訴処分になる。だがガイストを調査していると彼が子供の頃、友人

宅で誘拐事件が起きてその友人は殺害された。後に犯人の1人が死に、もう1人は

行方知れずだった。捜査は暗礁に乗り上げるがジェーンは「2つの事件を同時に解

決しましょう」と言ってニヤリ。ボウリング場へティッシュを連れて来て「さぁ、

銃は何処にある?」と聞くが「何も知らないわよ!」と拒否するが、ソファーの中

から隠してある銃器を出すと「こんなの私じゃないわよ!」と言うも「はいはい」。

そしてチョウが彼女を外へ連れ出すと銃声が聞こえる(実はチョウが空へ空砲を撃

っている)ので避難指示を出すジェーン。するとボウリング場のメイソンは隠して

ある銃を取り出して逃げようとするのでチョウが逮捕する。こやつは誘拐事件をお

こした時にガイストに見られていた。そして巡り巡って店でティッシュを叱った時

にガイストに感づかれたので殺害したのだった。そしてティッシュは銃の密売の件

を追及しても「銃?なんの事やら~ハラホロヒレハラ・・」とまたも惚け倒す。だ

がジェーンが店周辺の地図を出して銃の在処を絞っていくと観念して自供する。

事件解決後、ジェーンの前にパイクが現れる。自分はリズボンに家まで用意してい

たのにと嘆き「君は彼女に何を計画している?」と尋ねる。そこへリズボンが来る

とパイクは潜入捜査の仕事に行く。ジェーンはパイクのように計画性がないが、

「正しい事はわかってるから・・」といつもの調子で。彼が好きなリズボンに不満

はない。派手なクラシックカーを用意して2人してドライブ?に出発する。



(今回は・・・)

キムが去ってしまったのは残念です。ジェーンに厳しくてそれが逆に良かったと

思ってたのですが、後任の新人ミッシェルはヴァンペルトのように真面目な部下

といった感じですね。ファイナルシーズンはジェーンとリズボンの恋愛模様が中心

になるのかな?。では、また


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。