~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

早春の花木

2018-03-20 | 日記

所属する山の会で甲山森林公園に植樹をしたサンシュが見ごろを迎えていると聞き 行って来ました。
元気に花をつける木が少ない年もあったそうで、堆肥を施し、夏には水やりをして部員さんが 手入れをしてくださったおかげで
今年は 全部の木に花が咲いていました。
去年一度だけ 水やりに参加しましました。
バケツで沢から水を汲み バケツリレーでの水やりは大変でしたが 見事に花がさいて嬉しいです。


ヒサカキ(姫榊)
今花盛りで 山を歩いていると 匂ってきます。 あまりいい匂いでないです
花は、直径5~6mm、雄花は白く、雌花はやや紫色を帯びた小さな花。近くで見ると可愛いです。


公園内 野鳥も見られます。
ピ~ピ~ピピピピピ のさえずりは ビョウビタキかな
コバノミツバツツジ・辛夷も咲き始めています


トサミズキ

コメント    この記事についてブログを書く
« 中山寺の梅 満開です | トップ | 上谷上農村歌舞伎舞台と六甲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。