~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

芦屋地獄谷~プロペラ岩・ブラックフェイス・高座谷

2021-09-16 | 日記

思いがけない お誘いで久しぶりに芦屋の地獄谷遡行

地獄谷は心配していたほどの水量で無くて 膝下が濡れる程度で

緊張しながらも楽しく遡行できました

カエル岩

熊岩

地獄谷を登り詰め、風吹岩 につきました

二つの岩峰の間を風が吹き抜けるところからつけられた名前ですが、

阪神淡路大震災で 上部が崩落。

去年の大雨でも崩落。  

岩の上に立つと 眼下に芦屋ロックガーデン.万物相、神戸市街地から大阪湾まで綺麗に見渡せます

重ね岩で昼食後、次の難所荒地山の岩場、プロペラ岩からブラックフェイスへ

基部から見上げる ブラックフェイス

こんなに大きな岩壁はクライマーさんに任せて 左からの巻き道を登ります

巻き道といっても私には 厳しい岩場上りで 緊張の連続。

途中、一息つける所から 遠くの景色を楽しんだ後、足元の岩場に目をやると足がすくみます

さらに気を引き締めて三点確保で登り続けやっとこさ 上部にたどりつきました。

前後半とも 岩との格闘の連続でしたが 楽しく 達成感のある山行でした

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 岩倉山~樫ケ峰を歩く | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。